【簡単・本格的】ストウブでローストビーフ

【簡単・本格的】ストウブでローストビーフ

Description

加熱時間は約8分!
あとは3時間放置するだけで、軟らかくて美味しいローストビーフが出来ちゃいます。

材料 (4人分)

牛もも肉
500g
塩コショウ
多め
たこ糸
適量
10本
セージ
3本
アルミホイル
適量
ジップロック
1枚
タオル
1枚
★醤油
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

牛もも肉のかたまりにちょっと多めに塩コショウをして、よくすり込みます。

2

写真

たこ糸でぐるぐる巻きます。

16cmのストウブの方は、牛もも肉は500gぐらいが大きさの限度かなと思います。

3

写真

ストウブにオリーブオイルを敷いて、にんにくの薄切り中火で炒めます。

4

写真

にんにくのいい香りがしてきたら、牛もも肉を入れます。

5

写真

中火のまま、牛もも肉のすべての面に焼き目をつけます。

にんにくは黒焦げになってきますが、気にしないで。

6

写真

焼き目がついたら、ストウブのフタをして、火をいちばん弱火にして5分加熱します。

7

牛もも肉をひっくり返して、またストウブのフタをして、ここで火を止めます。

このまま10分待ちます。

8

待っている間に、アルミホイルにハーブの半量を敷きます。

今回はタイムとセージにしてみました。

9

写真

ハーブの上にお肉を置き、上にもハーブを置きます。

10

写真

アルミホイルにくるくるっと包んで、ジップロックに入れ、さらにタオルで巻きます。

この状態で3時間、室温で放置します。

11

写真

お肉を焼いたストウブに★の材料をいれて煮詰めます。

木べらを動かした時に、鍋の底が見えるぐらいまでトロトロにします。

12

写真

ソースを茶こしで濾します。

にんにくをよく潰してソースに味と香りを移しましょう。

13

写真

3時間放置したローストビーフをお好みの厚さに切って盛りつけたら出来上がりです。

14

写真

おすすめの付け合わせはこちら♪

【アメリカ流】クラシック・マッシュポテト
ID:2741211

コツ・ポイント

アルミホイルにくるんで、3時間放置するあいだにじわじわ火が通って程よいピンクのローストビーフになります。急いでいても、我慢して3時間待ちましょう♪

このレシピの生い立ち

ローストビーフって買ってくるとお高いですよね。ストウブなら自宅で簡単に美味しいローストビーフが作れちゃいます。
レシピID : 2740791 公開日 : 14/08/07 更新日 : 15/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (21人)

16/03/20

写真

リピートです!ソースも美味しすぎて倍量~~!

しししむむむ

リピありがとう♪コクのあるソースがお肉にぴったりですよね〜♪

16/02/15

写真

リピートです。いつもほんとに評判がいいです!ソースも絶品!

やとくん999

ありがとう♪いつもながら素敵な盛り付けと焼き上がりですね♪

15/12/25

写真

美味しく出来て旦那さんも喜んでいました(*´∀`)

メルてぃん

ありがとう♪綺麗な盛り付けでとっても美味しそう♪♪

15/12/24

写真

初めてでしたが簡単でビックリ…!定番メニューにしたいと思います!

のえりちゃん

ラムカンが可愛いですね♪またトライしてみてくださいね♪

1 2 3 4 5