♪ゴーヤtoナスのピリ辛炒め♪の画像

Description

夏には夏らしく!旬の食材をものすご〜く簡単にたべたい!そんなときに、ぜひっ!

材料 (2人分)

1/2本
中2本
1/2缶
ニンニク
1/2かけ
ごま油
適量
☆みそ
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆さとう
大さじ1
☆豆板醤
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤの種とわたを取り、厚さ5ミリ程度のうす切りにする。塩(分量外)をもみ込み少し放置する。

  2. 2

    その間にナスのヘタを取り、厚さ7ミリ程度のうす切り(半月切り?)にし、水にさらす

  3. 3

    ☆の調味料を混ぜ合わせておく。このときちょっと味見して、お好みの味にしてください♪

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたニンニクを入れ、火を付ける(中火)。香りが出てきたらゴーヤとナスを入れ炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしてきたら、油を切ったツナを入れてざっくり混ぜる。

  6. 6

    いったん火を止め、合わせておいた調味料をまわし入れる。再び火を強火にして水分をとばすように炒める。

  7. 7

    全体にからんだら火を止めお皿に盛り付け、ごまを振りかけたら完成っ!

コツ・ポイント

分量はうちにあった分量なのであくまで参考程度に… ゴーヤが苦手な方は塩もみした後さっと茹でると苦味が弱くなります。お子様や辛いのが苦手な方は豆板醤の代わりに醤油にしても、なんなら入れなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものだけでおかずを作ろうと思い、いつものナス炒めにゴーヤを足してみました♪
レシピID : 2760263 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きもったまおかん
にんにくがいい仕事してますね!ツナと味噌初めてでしたが合うー☆

お肉よりも作りやすいし旨みが良いですよね♬つくレポサンクス♬