離乳食(後期) ささみと冬瓜の煮物

離乳食(後期) ささみと冬瓜の煮物

Description

時短のため大人のメニューを赤ちゃん用に薄味にアレンジ。できるだけ楽しましょ♪

材料

ささみ
1本
冬瓜
1/8個
ブロッコリー
小房2個
200cc
醤油
少々
小さじ2
小さじ2

作り方

1

ささみは包丁で薄くなるよう開き、熱湯で茹でる。粗熱を取り包丁の背でこそげ細かくする。この状態で冷凍しておくと便利です。

2

ブロッコリーの小房に小さじ1/2の水をかけ、ラップをしてレンジで2分温める。

3

冬瓜は皮と綿を取り除き、一口大に切る。沸騰した湯で5分ほど茹でる。この状態で粗熱を取れば冷凍保存できます。

4

冬瓜、ブロッコリーを5mm角に刻み、ささみとともに出汁に投入。弱火でコトコトと火をとおす。

5

冬瓜が十分柔らかくなったら、醤油数滴で香りをつける。火を止めてから水溶き片栗粉回し入れかき混ぜてからひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

ささみも冬瓜もブロッコリーも茹でて冷凍しておくと大人のメニューにも使えて便利です。うちでは冷凍のまま小さく刻んで出汁に投入しています。

このレシピの生い立ち

大人と赤ちゃんメニューを別々に作ってられないわ(*`へ´*) でも手抜きでも美味しいものを食べさせたくて。
レシピID : 2780680 公開日 : 14/09/02 更新日 : 14/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/09/20

First tsukurepo mark
写真

冬瓜とささみのみですが 柔らかく旨味がギュッ 子供も完食♡

るてぃす

レポありがとうございます。気づくのが遅れてごめんなさい。