季節の一品☆サツマイモと鶏肉の甘辛煮

季節の一品☆サツマイモと鶏肉の甘辛煮の画像

Description

甘辛いこってり味が食欲をそそります❤旬のサツマイモをたっぷり味わえるレシピ。秋の献立の一品にどうぞ!

材料 (4人分)

中1本(300g)
サラダ油
小さじ2
調味料
2カップ
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮付きのまま一口大乱切りにし、水にさらして水気をきる。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れて全体に焼き目を付け、1を加えて炒める。

  3. 3

    2に合わせた調味料を入れ、沸騰したらアクを取って落としぶたをし、中火で約10~15分。サツマイモが軟らかくなるまで煮る。

  4. 4

    3の落としぶたを取り、強火にして煮汁をとばしながら艶良く煮絡める。

  5. 5

    4を器に盛って万能ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

サツマイモはアクが強いので、切って置いておくとすぐに色が変わってしまいます。切ったそばから水にさらし、濁ってきたら水を取り換えましょう(2、3回)。 アク抜きをすることによって色が良くなり、調味料も染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

県産野菜のおいしさや旬を感じてもらいたくて作りました!県内のサツマイモの主な産地は川越市や三芳町です。
(写真:鈴木正美、レシピ:大村多恵子)
レシピ出典:JAグループさいたまhttp://www.ja-saitama.jp/
レシピID : 2830852 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ちぃころ☆
エリンギ、パプリカ加えて。鶏胸肉はパサついてしまったけれど美味!

具だくさんなアレンジをありがとうございます♪

写真
クック307LUD☆
作るのも簡単で、さつまいもと鶏肉が合う!美味しいですーーー!!

秋にぴったりの味、気に入っていただけてよかったです♪

初れぽ
写真
フレッシュトマト
アントシアニンたっぷりの紫芋を使いました^^さつま芋地元産です♪

埼玉産紫イモのご利用ありがとうございます!栄養満点ですね♪