母の味、煮崩れてもおいしいトロトロおでん

母の味、煮崩れてもおいしいトロトロおでんの画像

Description

少し煮崩れて見かけは悪いけど、でもおいしい!具も素朴で、だし汁に入れてとにかく煮こむ簡単さです。

材料 (3人分)

3個
10㎝
1固まり
ちくわぶ
1/2本
2枚
数個
だし汁
つゆの素
1/2カップ
5カップ
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    卵はゆで卵にして殻をむいておく。(写真は卵の数が1個少ないです)

  2. 2

    写真

    大根は輪切りにして、大きいものは半分に。面取りをして、少し透き通るまで下茹でをしておく。

  3. 3

    写真

    さつま揚げには熱湯をかけて油抜き

  4. 4

    写真

    じゃがいもは皮をむいて4つ切りに。

  5. 5

    写真

    鍋にだし汁を作り、用意した具と昆布を入れて加熱する。(我が家では昆布は結ばないでそのまま入れていました)

  6. 6

    写真

    沸騰したらぶつ切りにした鶏肉を加え、弱火にして煮続ける。汁が減ったら水を加えて、具が煮汁から出ないようにする。

  7. 7

    写真

    一度火をとめて味を具にしみこませる。一晩おけば理想的。

  8. 8

    写真

    再度加熱して煮こみ、最後に味を調えて完成!

  9. 9

    写真

    お皿に盛って、練りからしをつける。

コツ・ポイント

じゃがいもは男爵を。ホクホクになります。
煮汁から具が出ないようにだけ気をつけます。
大まかに火が通ったら、一度火をとめて冷まし味をふくませます。その後は好きなところまで加熱。
加熱しすぎるとかなり煮崩れますので注意!

このレシピの生い立ち

母の作るおでんは、いつもドロドロ。お店で出てくるおでんとは別物でしたが、おいしかった。それをひどく煮崩れない程度に再現してみました。
見かけは悪いけど、これが家庭料理の味なのかと思います。アツアツを召し上がってください。
レシピID : 2917896 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート