はらぺこあおむし 1歳誕生日ワンプレート

はらぺこあおむし 1歳誕生日ワンプレート

Description

1歳の誕生日に作ったワンプレートです(^-^)

材料 (1人分)

はらぺこあおむし
ご飯
子供用茶碗1膳分
ふりかけ(青菜)
お好み
プチトマト(大きめ)
1個
のり
小さめ1枚
スナップえんどう
1個
1個
豆腐ハンバーグ
鶏挽肉
100g
豆腐
70g
人参
10~15g
小さじ1
サラダ油
小さじ1
ハート型ポテトサラダ風
じゃがいも
1個
人参
10~15g
スナップえんどう
2本
ヨーグルト
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1

作り方

1

はらぺこあおむしの作り方 ★


ミニトマトは湯むきしておく。

2

おにぎりは一口大(ミニトマトと同じ位)の大きさに軽く握り、ふりかけをかける。

3

触覚と口は海苔をキッチンばさみでチョキチョキ切ります。

4

スナップえんどうは塩茹でし、キッチンばさみで目の形に切ります。中の豆は足に使います。

5

薄焼き卵で目の外側を作ります。ほんの少ししか使わないので、子供用の卵焼きをつくり、その切れ端などを使った方が良いかと★

6

トマト、おにぎりをバランス良く並べ、顔や触角、足を飾る。

7

豆腐ハンバーグの作り方★
人参は適当な大きさに切ってレンチンして細かく刻む。

8

鶏挽肉、人参、水切した豆腐、片栗粉を混ぜて、ハンバーグの形に。

9

フライパンに油をひき、両面焼く。

10

ポテトサラダ風の作り方★
じゃがいもは皮を剥き、茹でる。スナップえんどうも塩茹でする。

11

じゃがいもは熱いうちに潰し、スナップえんどうは細かく刻む。

12

じゃがいも、人参、スナップえんどうをマヨネーズとヨーグルトで和える

コツ・ポイント

はらぺこあおむしのクオリティをあげるには、顔の目元がポイントです★

それぞれで使う野菜はまとめて茹でたり、レンチンすると時間短縮になります。(はらぺこあおむしと、ポテトサラダのスナップえんどうや、ハンバーグとポテトサラダの人参)

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日に、大好きなはらぺこあおむしのワンプレートを作りたくて。息子の好きなものを詰め込みプレートにしました★
レシピID : 2918685 公開日 : 14/12/08 更新日 : 18/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (37人)

20/06/02

写真

とっても楽しくできました(*^-^)♪

kmbvf

20/03/22

写真

参考にさせていただきました!息子が大好きなあおむし用意してあげられて満足です♪ありがとうございました♡

しろいゆず

19/02/25

写真

参考にさせて頂きました!ありがとうございます!目はかまぼこと枝豆

かんみりん0911

参考にしていただきありがとうございます(^ ^)

19/05/25

写真

可愛いあおむしができました~感謝ヾ(o´∀`o)ノ

Jackieandm

参考にしていただき、ありがとうございます(^ ^)

1 2 3 4 5