パリッ!モチッ!もずくの天ぷら♪

パリッ!モチッ!もずくの天ぷら♪

Description

塩もずくを大量に頂いたので沖縄料理の天ぷらに♪お好み焼きの粉で味付けいらず!お酒のつまみにもナイスです^^

材料 (4人分)

もずく
約200g
にんじん
1本
ごぼう
1本
お好み焼き粉
150~200g
適量
適量

作り方

1

塩もずくは水で2~3回洗い、30分~2時間水に浸して塩抜きをする。

2

にんじんとごぼうはささがきもしくは細切りにする。ごぼうは水に浸してアクを抜く。

3

塩抜きしたもずくはハサミで切っておく。

4

2と3を合わせて混ぜ、お好み焼きの粉を先に1/4くらいまぶす。

5

別のボウルに残りのお好み焼き粉を水で少し薄めに溶き(箸でさらっと混ぜてポタポタ落ちるくらい)4を混ぜる。

6

フライパンに油を1cmくらい入れ、菜箸を入れて泡立ったら、5をスプーンですくってそっと入れる(なるべく平たく)

7

中火で両面キツネ色に焼き揚げにする(最後に火を強めにするとカラッと揚がります)

8

熱々をパリッ!モチッ!と召し上がれ♪

9

2016/03/22 「めかぶ」カテゴリに承認されました!ありがとうございます^^

10

コツ・ポイント

もずくの塩抜きの時間はお好みで調節して下さい(塩味強めなら30分くらい)もずくが多いとよりもっちりした食感になります。ハサミで切らないと混ぜにくいので注意!
色んな野菜を入れてもいいかと思いますが、ごぼうは食感と風味がもずくと合うので是非!

このレシピの生い立ち

写真にあるもずく酢だけでは食べきれないので天ぷらに~と思ったら小麦粉がなくて…ならお好み焼き粉でどうだ!で生まれたレシピです。
結果、小麦粉よりもパリモチ感があり美味しかった!のんある気分のモニターに当選したので一緒にウマウマでした^^
レシピID : 3094991 公開日 : 15/03/31 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/05

写真

サックサクで美味しいです。大量の塩もずく消費に最高です!

myukyeeena

もずく幾らでも食べられますよね!作ってくれてありがとう!^^

16/07/18

写真

小麦粉を切らし米粉を繋ぎにお好み焼きの粉でパリっと仕上がり大成功

りりいです

米粉いいですね!やってみます♪作ってくれてありがとう^^

15/04/22

First tsukurepo mark
写真

もずく、玉ねぎ、人参で作りました!外はサクッ、中はトロ!うまし!

ちびtomi

玉ねぎ、人参もいいですね!作ってくれてありがとう!^^