豚しゃぶサラダ☆柚子こしょうポン酢

豚しゃぶサラダ☆柚子こしょうポン酢の画像

Description

17/6/17話題入り感謝!もやしのシャキシャキ感とおくらのネバネバがいい仕事してます!食べごたえもバッチリ☆

材料 (3~4人分)

半袋
1本
2個
1/2本
10枚
1袋
大さじ1
■柚子こしょうポン酢ドレッシング
ポン酢
80cc
柚子こしょう
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1 1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    柚子こしょうポン酢ドレッシングの材料をあわせておく。おくらは塩少量(分量外)をまぶす。

  2. 2

    セロリは5mmの斜め切りにし葉の部分はざく切りにしてざるに入れる。きゅうりとみょうがは千切り、大葉は手でちぎっておく。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、セロリをざるに入れたままさっと湯通しする。順におくら、いんげん、もやしもさっとゆでておく。

  4. 4

    いんげんは冷水にとって4~5cmに切り、他の野菜も水分をよくきっておく。
    おくらは別にしてがくを取り小口切りにしておく。

  5. 5

    鍋に新たに湯を沸かし、酒を加えて、豚肉を1枚ずつさっと湯がき、しゃぶしゃぶにして粗熱をとる。

  6. 6

    オクラ以外の野菜をよくまぜて器に盛り、豚肉をのせて、上におくらをのせ、ドレッシングをかけて、完成。

コツ・ポイント

野菜の水分をしっかりよく切るのがポイントです。豚肉をゆがくときは沸騰しない程度のお湯でしゃぶしゃぶすると柔らかくできます。2度湯をわかすのが面倒なときは野菜を茹でた湯で豚をゆでてもOKです。柚子こしょうの量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単にすぐできてヘルシーなものを作りたくて。柚子こしょうポン酢系はお気に入りなのでいろんなレシピで使ってます。
レシピID : 3168989 公開日 : 15/05/13 更新日 : 17/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
料理に目覚めた高校生
野菜たっぷり!辛さが調節できるように柚子胡椒はあとがけで。豚しゃぶさっぱりで夏にぴったり!美味しかったです♪
写真
8686mama
さっぱりしていて夏にぴったりでした!美味しかったです。
写真
りえ1986
もやしが無くて、代わりにナスをレンチンして入れてみました!柚子胡椒ポン酢が美味しくてご飯も進みましたー!夏バテ撃退!!!
写真
eyetana
野菜とお肉もりもりに*お肉はタレに染みこませると美味でした *゚

タレに染み込ませるのいいですね!美味しくてよかった☆れぽ感謝