ポークソテー☆アジアンサラダ仕立て

ポークソテー☆アジアンサラダ仕立ての画像

Description

16/7/5ニュース掲載感謝!生姜の香り爽やかな酸味のきいたアジアン風ドレッシング☆サラダとしても主菜としてもいけます!

材料 (2~3人分)

塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1
酒(蒸し焼き用)
大さじ1
3~4枚
■ドレッシング
黄パプリカ(みじん切り)
1/8個
パクチー(みじん切り)
1房
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうが(みじん切り)
1片分
赤唐辛子(輪切り)
小さじ1
レモン汁
大さじ2
50cc
醤油
30cc
ナンプラー
小さじ2
砂糖
小さじ1
少々
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    ドレッシング用の野菜をみじん切りにし、調味料と合わせておく。パクチーと赤唐辛子はお好みで加減して下さい。

  2. 2

    豚肉は筋切りをして、軽く塩コショウしておく。フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を入れ中火で焼き色をつける。

  3. 3

    いい焼き色がついたら返して、一瞬強火にし、酒を加えてアルコールを飛ばし、すぐ弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら火を止め、蓋をしたまましばらく休ませ粗熱を取る。

  5. 5

    レタスは洗ってよく水気を切り、千切りにしてお皿にしいておく。

  6. 6

    豚肉を食べやすい大きさに切り、5のレタスをしいた皿の上に盛りつけ、1のドレッシングをかけて、完成。

コツ・ポイント

ドレッシングは作ってから少し時間を置いた方が、にんにくとしょうががきいて美味しくなります。味付けはすっぱめなのでレモン汁やお酢の量は加減して下さい。オリーブオイルを増量しても多少まろやかになります。豚のかわりに鶏肉で作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家は酢・レモン・梅が大好きで、献立の中にも「酸い」味のものをよく入れます。時々作るタイ料理などのアジア料理は辛い・甘いが多いので、酸味で味のしまる1品として作りました。
レシピID : 3208663 公開日 : 15/06/01 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
落合ぱしお
ポークソテー用ではなく豚バラで作りました!うまいっす!

嬉しい!豚バラいいですね!美味しくて良かった☆れぽ感謝です!