調理室ヨリ~保育園の厚揚げの酢豚風^^

調理室ヨリ~保育園の厚揚げの酢豚風^^の画像

Description

厚揚げでもタレが美味♪保育園の厚揚げ酢豚風(^^)厚揚げだから軽く揚げ焼きでok☆2015.8.3検索トップ10入感謝

材料 (4人分)

1.5枚
100g
干しor生椎茸
4~5枚
1/2本
1個
4~5個
大さじ1.5~
○油(厚揚げ用)
フライパン1cm位
▲胡麻油
大さじ2
★ポン酢
100cc
100cc
★ケチャップ
大さじ2~(調整)
★砂糖
大さじ2~(調整)
大さじ1.5~(調整)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの水を沸かす。チンゲン菜→株先を少し切る→1/6に株に切り込みを入れる→手で裂く→流水で洗う(泥は洗う)

  2. 2

    干し椎茸なら戻しておく。★をボールに混ぜておく。人参→皮を剥く→乱切り。玉葱→くし形に切る→ザルで洗いながら解す。

  3. 3

    写真

    筍→2mm位の短冊切り。椎茸→1/2に切る。沸いた湯にチンゲン菜を茹でる→トングでザルにあける→流水で冷ます。

  4. 4

    チンゲン菜の後の湯で人参を柔らかくなる迄茹でる→網等で救うピーマン→乱切り

  5. 5

    写真

    人参の後の湯で厚揚げを茹でる(3分)→取り出す→ペーパーで水分を拭く→大きめに切る→ボールで小麦粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    フライパンに○を強火に近い中火でシュワシュワする迄熱する→厚揚げを色が付く迄転がす(6面)→取り出す→フライパンを拭く。

  7. 7

    写真

    ▲を引く→玉葱を中火で炒める(時々振る)→しんなりしたら筍を炒める→椎茸+人参を炒める→ピーマンを炒める。

  8. 8

    厚揚げを混ぜる→★を混ぜて流す→トロミがついたら完成♪

コツ・ポイント

チンゲン菜は茹ですぎない‼玉葱は解して置くと時短。中火で!!(焦げ注意)ピーマンは絡める程度で火は通ります。厚揚げは小麦粉を6面つけてカリカリに揚げる。片栗粉が混ぜてあるからトロミ、つけば完成。チンゲン菜は軽く絞ってね。

このレシピの生い立ち

保育園の給食です。肉はちゃんと火が通るのが心配。厚揚げだから焼き上げ。このタレ(^^)は自分用にアレンジ。給食ではポン酢は使いません。私は簡単、美味♪タレに★これは我が家用です(¨;)
レシピID : 3235803 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
キャラ☆ラテ
厚揚げボリュームあってお腹いっぱいになりました(*^^*)

わ~美味しそう保育園の給食です♪安全★簡単★美味レポ☆感謝

写真
Tama家
厚揚げにも酢豚の味合いますね。子ども達にも好評でした。

保育園の給食美味しいでしょ?タレは自宅用です♪レポ★感謝^^

写真
ふじっこ8181
おいしく出来ました♪また、作りたいと思います。

美味しそう♪保育園の給食は安全★簡単★美味レポ★感謝(^^

初れぽ
写真
骨つき鳥
具材は少ないのですが…f^_^;)簡単で美味しかったです☆

保育園は安全★簡単★美味(^^)美味しいレポ☆感謝(^-^)