鶏肉の塩麹焼きの画像

Description

塩麹の働きで、ぱさつきがちな鶏胸肉もしっとりと焼き上がり、麹の風味と塩けがほどよくしみこんでいます。

材料 (2人分 )

250g(約1枚)
A 塩麹
小さじ2
A シュガーカットゼロ
小さじ1/2
A しょうがのすりおろし
1かけ分
ごま油
小さじ1
大さじ3
B 塩麹
小さじ1
B シュガーカットゼロ
小さじ1/4
小さじ1/2
2本
ラディッシュ
2個

作り方

  1. 1

    Aを混ぜ合わせ、鶏肉全体にまぶしてもみ込む(ビニール袋の中に入れてもみ込むと楽)。

  2. 2

    1を冷蔵庫で最低1時間漬け込む。長く漬けるほど肉がやわらかくなり、味もよくしみるので、一晩ほど漬けてもよい。

  3. 3

    2の肉をとり出しフライパンにごま油を熱した中に広げ入れ、両面を色よく焼きつけたのち、ふたをし弱火で5~8分焼く。

  4. 4

    肉に火が通ったら、Bを混ぜ合わせた液をかけ、肉にからめながら焼き上げる。

  5. 5

    オクラはゆでて水にとり、水けをきって斜め切りにする。ラディッシュは好みで飾り包丁を入れる。

  6. 6

    4の肉を一口大そぎ切りにして器に盛り、5の野菜を添える。

コツ・ポイント

塩麹に甘みを少し加えて、まろやかな味に仕上げます。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー194kcal、糖質8.8g(1人分)
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3410371 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート