我が家のめちゃんこ美味しい豚汁の画像

Description

自慢の大好きなレシピです。寒い季節になってくると豚汁が食べたくなりますよね。作った翌日は味が染みてさらに美味しいです♪

材料 (4人分)

4cm
6cm
20cm
1本
しょうがの千切り
ひとかけ分
ごま油
大さじ1
みそ
60〜80g
★だし汁
5カップ
★酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐は手で大きめの一口大に割って、ペーパータオルを敷いたザルに乗せ水を切る。

  2. 2

    だし汁は最初に作っておく。(うちではいつもほんだしを使っています)

  3. 3

    こんにゃくは長さ2センチの短冊切りにし、アク抜きのため熱湯で1〜2分茹でる。(アク抜き不要のものを使えば楽チン)

  4. 4

    写真

    豚バラ肉は2センチ幅、大根、人参は小さめの乱切り、長ネギは厚み1㎝の斜め切りにする。(写真はレシピの倍量分です。)

  5. 5

    ごぼうは皮をこそげて厚み5㎜の斜め切りにし、水に2〜3分さらす

  6. 6

    写真

    鍋にごま油大1を中火で熱し、しょうがと豚肉を入れさっと炒める。

  7. 7

    写真

    肉の色が変わったら、こんにゃく→大根→人参→ごぼう→長ネギの順に加え炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    豆腐を加えてひと炒めし、全体が馴染んだら★を加えて煮立たせアクを取り、弱めの中火弱火でコトコト煮る。

  9. 9

    写真

    竹串で刺してみて、大根が柔らかく煮えたら味噌を入れ、煮立ったら火を止めて器に注ぐ。お好みで七味などをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

具材はレシピよりもいつも少し多めに入れてしまいます。切るのがひと手間ですが、しっかり材料を揃えてから鍋に向かうのが一番容量良く作れると思います。作った翌日は味が染みてさらにとっても美味しいので是非たっぷり作ってくださいね(´∀`)

このレシピの生い立ち

料理が好きでもなんでもなかった中学生の頃、家庭科の調理実習で作った豚汁の美味しさに感動しました。そのレシピを元に作っています(^o^)とっても美味しいです✨
レシピID : 3479288 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
マコミコ
沢山作り明日豆腐を入れます!2度美味しいですね!美味しくって3膳も食べてしまいました!
写真
MunkyMama
とっても美味しかったです♡ たっぷり作って良かったです。

掲載大変遅くなりました!是非また作って下さい(*´ω`*)

写真
kasumisou⁂
リピです♡主人が豚汁大好きなのでまた作りました(^^)

通知画面の確認不足で大変遅くなりました!また作ってください✨

写真
kasumisou⁂
味見したらとってもおいしい♡明日の朝も楽しみです(^^)

美味しそうなれぽありがとうございます(´∀`) !!