トマト大量消費 ツナde簡単トマトカレー

トマト大量消費 ツナde簡単トマトカレー
トマト農家のトマトカレーは水を使いません。トマトだけで煮込んだトマトカレーはハヤシライスとカレーライスのいいとこ取り♡

材料 (八皿分)

シーチキンL(140g)
1缶
カレールー(8皿用)
1箱
トマト(正味)
1kg
玉ねぎ
2つ
1〜2片
お好みの具材(人参、ジャガイモ、きのこ類など)
適量
◎砂糖(必要なら)
大1〜2
◎お好みのソース
大1

1

写真

今回はシーチキンLを使用しました。具が大きくて、美味しいです♡ もちろん他のシーチキンやツナ缶でも。

2

写真

 トマトは皮をむいてざく切りにします。この状態で1kgありました。トマト好きな方はもっと多くても美味しいです。

3

玉ねぎは薄切りに、にんにくは芯があれば取り除きみじん切りにします。

4

写真

お鍋を弱火にしてにシーチキンの油を入れます。にんにくを加え香りがでたら玉ねぎを加え、中火で炒めます。

5

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトを入れます。時々混ぜながら、ふたをして煮込みます。

6

お好みの具を拍子切りぐらいに切ります。今回は人参と椎茸を使用しました。ジャガイモやほうれん草などでも美味しいです。

7

写真

トマトが煮くずれて、水分が出てきたら他の具も加えて煮ます。

8

具が柔らかくなったら一端火を止めて、カレールーを入れます。少し放置後、ルーを溶かし、弱火にかけます。

9

写真

◎とシーチキンを加えて弱火で五分ほど煮たら出来上がりです。
砂糖の量はトマトの酸味で加減して下さいね♡

10

さっぱり食べたい方は砂糖は入れなくても大丈夫です。半量やトマトの量が少ないときは水分を加えて下さいね。

11

写真

ご飯はもちろん、パスタやパンにも野菜にも(笑)あいますよ(≧∇≦)b
うちではサラダにそのままかけたりします(笑)

コツ・ポイント

玉ねぎが飴色になるまで炒めた方が美味しいです。
シーチキンは面倒なら最近から炒めても大丈夫です。その場合パサつくことがあります。

このレシピの生い立ち

トマトがなったら必ず作るいつものメニューです。シーチキンで旨味アップ(≧∇≦)b
レシピID : 3524359 公開日 : 15/11/19 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

18/08/08

写真

千切り人参、シメジ、切り落としハム、野菜ジュース追加!リピ決定♪

こむぎ☆しずく

コーンご飯かな♡カレーに合いそ♪とても美味しそな素敵レポ感謝

18/07/22

写真

大量のトマトでお水は少しだけ 夏の恵み&栄養を丸ごと頂きました。

ゆうりママ

お野菜もいっぱいで美味しそう♡素敵なレポ感激ですありがとう

18/07/21

写真

美味しかったのでリピです♡砂糖は入れずに酸味有りがお気に入り♪

☆yopipi

暑いから酸味ありが良いですね♡リピ感激です♪レポありがとう!

18/07/20

写真

実家から届いた大量のトマトで!夏カレーの定番になりそう(^^)

クックADOCT3☆

トマト大事に食べれるのがいいですよね♡美味しそ♪素敵レポ感謝