いかと手羽中の煮物*旨味たっぷり甘辛醤油

いかと手羽中の煮物*旨味たっぷり甘辛醤油

Description

鶏とイカの旨味がこっくり甘辛醤油と絡んで白ご飯や日本酒によく合う煮物ですっ(^_−)−☆手羽中なので子供でも食べやすい!

材料 (3〜4人分)

イカ(スルメイカ)
1杯
手羽中
1パック(だいたい300g)
1片
調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ3
1と1/2カップ

作り方

1

写真

イカはよく洗い、ワタや軟骨をとり、胴は輪切りに、足は食べやすく切っておく。又は下処理してあるものを買ってくる。

2

写真

鍋に手羽中の皮目を下にして置き、中火にかける。

3

写真

皮に焦げ目がついたらひっくり返して、全体の表面の色が白っぽくなってきたら、砂糖を入れて少し焦がす。醤油と酒も加える。

4

写真

イカと生姜の薄切りを加え、水を注ぎ入れて、煮立たせる。煮立ったらアクを取り落としぶたをして弱火で15分程煮る。

5

写真

煮汁が無くなってきたら火を止めて冷ます。

6

写真

こっくり甘辛な旨味の煮物、白ご飯や日本酒にバッチリあいます。

コツ・ポイント

イカはスルメイカがオススメですが、他のイカでも十分美味しいです!

このレシピの生い立ち

土井善晴さんのレシピからの応用で、手羽中とイカの組み合わせで作ってみました!
レシピID : 3716035 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/23

写真

お酒に合いますね(^-^)美味しかったです☆彡

クック849R85☆

つくれぽ感謝です☆テリツヤ美味しそう☆ほんとお酒がいけそう〜

16/06/05

写真

鶏肉で代用しました 子供達がおいしい~と食べてました

ゆけり3兄弟

嬉しいお言葉れぽありがとうございます!お子様に好評で嬉しい♡

16/03/24

First tsukurepo mark
写真

主人が海鮮で検索して見つけ、拵えてくれました。斬新なレシピですね

rumiliin

初れぽ感謝です♡素敵な旦那様と美味しそうな食卓ウワァ〜ステキ