香味野菜の胡麻うどんの画像

Description

口当たりのいい追いがつお節つゆで作った、初夏に食べたいあっさり胡麻だれ。深いかつおの風味と香味野菜が相性◎。黒ねりごまでつくってもおいしい!

材料 (2人分)

☆ミツカン追いがつお節つゆ
大さじ4
☆しょうがみじん切り
小さじ1
☆白ねり胡麻
大さじ3
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
稲庭うどん 又は きしめん
200g
適量
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    しょうがは細かくみじん切りにする。青ねぎは細かい小口切りに。みょうがは斜めに千切りに。青じそは細い千切りにして水に晒し、水気をしぼっておく。

  2. 2

    沸騰した湯に酒を加え、5cm幅に切った豚バラ肉をさっと湯通しする。

  3. 3

    2とは別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、稲庭うどんをゆでる。茹で上がったら、ざるにとり、流水で麺を引き締め、ぬめりをとる。

  4. 4

    ごまだれをつくる。☆の材料をむらなくよく混ぜる。(フードプロセッサーが便利)

  5. 5

    2の豚バラ肉をごまだれに和えて、一旦取り出す。3の冷やした麺を、4のごまだれに和えて、白いりごまを加えてさらによく混ぜる。

  6. 6

    5を器に盛り、麺の上に、ごまだれを和えた豚肉、青ねぎ、青じそ、みょうがを彩りよく盛りつける。飾りに白いりごま振りかける。

  7. 7

    写真

    黒胡麻バージョン。麺に絡めると、かなり迫力あるので(^^;)下にたれを敷いて、その上に麺を盛り付けます。食べるときに混ぜて。常備している肉味噌をあわせました。台湾では肉味噌が一般的だそうです。

  8. 8

    写真

    大葉にんにく醤油を刻んで豚しゃぶにあえて。黒ゴマバージョンです。大葉の香りがごまにぴったり!

コツ・ポイント

▼香味野菜は、できるだけ細かく切ること。種類はお好みで。▼口当たりのいいめんつゆなので、簡単においしいごまだれができます。しょうがで涼しさを加えましたが、好みで省いても。▼ラー油を添えてもOK。

このレシピの生い立ち

実家からたくさんもらった稲庭うどんを使って、なにか初夏らしいものを、と思いつきました。黒胡麻でもおいしい。
それにしても、モニター品のこのだし、結構おいしいなあ…
本気でリピするかも。
レシピID : 373238 公開日 : 07/05/15 更新日 : 07/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート