簡単!ほろほろ肉じゃが

簡単!ほろほろ肉じゃが
具の下ごしらえや落としぶたはリードでラクラク。おいもがほっくりとして、甘辛風味がじわ~っと広がる、定番おふくろの味です。

材料 (2人分)

牛切り落とし肉
100g
じゃがいも
小5個(1個約60g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
にんじん
1/2本(80g)
スナップえんどう(または絹さや)
4個
しらたき
70g
サラダ油
大さじ1
300ml
【A】
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1
レシピ動画(0分15秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

今回は「リード クッキングペーパー」を野菜の下ごしらえと、鍋の落としぶたに活用します。

2

じゃがいもはよく洗い、皮ごと2~3等分に切って水にはなす。玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにする。

3

にんじんはひと口大乱切りにする。牛肉は、大きければ食べやすい大きさに切る。

4

スナップえんどうは筋を取り、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーで包んで、耐熱皿にのせる。

5

<4>を、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で40秒加熱し、やけどをしないように斜め半分に切る。

6

耐熱皿にリードクッキングペーパーを敷いて2~3等分に切ったしらたきをのせて包み、閉じ目が下になるように返す。

7

<6>を、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。

8

鍋に油を中火で熱し、水気を切ったじゃがいも、にんじんを入れて2分炒め、玉ねぎを加えて1分炒める。

9

牛肉を加えてひと混ぜし、肉の色が変わり始めたら水を加えて強火にする。煮立ったら中火に戻し、<7>と【A】を加える。

10

写真

いったん火を止めてリードクッキングペーパーで落としぶたをする。再び中火にかけ、12分煮る。

11

落としぶたをはずし、2分程度煮たら火を止める。器に盛り、<5>を飾る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらからhttp://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3781857 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。 野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成! お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪ リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。 「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

198 (194人)

17/04/25

写真

しらたきはこんにゃく、絹さやは枝豆、少し材料を変更して作りました

質より量

素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

17/04/25

写真

おいし〜肉じゃができました。

テトニャン

美味しく作っていただき感謝です☆ありがとうございます!

17/04/25

写真

写真撮り忘れ慌てて食べ途中で撮りました(^^;ご馳走サマでした‼

ぴよぴよがーこ

チャレンジしていただき感謝☆味が染みてたまりませんよね!

17/04/25

写真

しみしみ美味しい肉じゃがになりました〜♪

Ittsu

ホッとする味わいに癒やされますよね!つくれぽ感謝です♡

1 2 3 4 5