油揚げ・挽肉・春キャベツでメンチ風おかず

油揚げ・挽肉・春キャベツでメンチ風おかず

Description

今の季節オススメ!メンチ風だから衣もつけない&揚げずに簡単!キャベツたっぷりでも油揚げに入れるから柔らかくても崩れない♪

材料 (3人前)

油揚げ
3枚くらい
挽き肉
150グラム
キャベツ
2枚
豆腐
50グラム程度
大さじ2
小さめ1個
塩コショウ
適量
醤油
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

豆腐は軽く水気をきり、キャベツは粗めのみじん切りにする。

2

挽き肉にキャベツ、豆腐、塩コショウ、醤油、マヨネーズ、卵、片栗粉を入れて手でよく混ぜる。

3

油揚げを半分に切り、破かないように中を袋状に開く。(熱湯をかけて油抜きをしてもOK)

4

油揚げの中に挽き肉のタネを詰めて、楊枝などで口をとじる。

5

フライパンに並べて焼く。はじめに水を加えて蓋をし、蒸し焼きにした後、水気を飛ばして表面がカリっとなるまで焼く。

6

楊枝をはずし、盛り付けて完成。ソースやケチャップをかけても。

7

【追記】焼き方の参考①タネを並べ、強火でフライパンを熱したら、大さじ4の水を入れて蓋をし、弱火にして蒸し焼きにする。

8

焼き方の参考②水がなくなるまで蒸し焼きしたあと、蓋を取り中火にして油揚げの表面をこんがり焼く。両面2分ずつくらい。

9

焼き方の参考③焼き目をつけるときに油を入れるとカリカリ感がUP。油は水が蒸発したあとに入れるのがおすすめ。

10

写真

クックパッドニュースに取り上げていただきました。たくさんのつくれぽ感謝です。

コツ・ポイント

焼き目をつける時に油を多めにひくとカリカリ感がアップして、よりメンチ風になります。豆腐を入れて柔らかいタネにしても、油揚げにつめるので崩れずに焼けます。なのでキャベツや豆腐の分量を増やしてヘルシーに作ることもできますよ。

このレシピの生い立ち

いつもと違った油揚げの使い方を試してみました。お金もかからないので、メインのおかずが助かる一品です。崩れないからお弁当にもぴったりです。
レシピID : 3817499 公開日 : 16/04/21 更新日 : 17/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

288 (274人)

20/08/20

写真

小麦粉つけて卵つけてパン粉つけて…の作業がないのはストレスフリー!

あきはるこ

20/08/05

写真

油揚げを長辺で切ったので詰めやすかったです。最後油で焼き色をつけるのは必須ですね!パリッとしてとても美味しかったです。

ふちぽん☆

20/08/01

写真

揚げるよりずっとヘルシーで、とても美味しく、家族にも好評でした。

カルカソンヌ

20/06/30

写真

どんなソースにも合う味わいで美味しかったです!

foodgirl

1 2 3 4 5