レトルト・カレーでカレー+焼きうどん

レトルト・カレーでカレー+焼きうどんの画像

Description

いつも良く作る焼きうどんだけど、今日はカレーを入れてみようと。ハウスのカリー屋カレー(辛口)を使用。

材料 (1人分)

ハウスのカリー屋カレー(辛口)
1パック
若鶏の鶏皮
約80g
半分
3葉程度
小さじ1
塩胡椒
少々
粗挽き唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    鶏皮は塩胡椒を振り、半時間ほどおいておく。

  2. 2

    玉ねぎと白菜は適当にざく切りしておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し、鶏皮を投入。強火でしばらく炒める。8分程度。これでかなりの脂が出るはず。

  4. 4

    火を中火に落とし、刻みニンニクと粗挽き唐辛子を加える。火を強火に戻し、玉ねぎと白菜を投入。

  5. 5

    白菜のかさが減るまで、しっかりと炒める。かさが減ってくれば、いったん弱火に落とす。

  6. 6

    うどんの袋の上部を切り、これを電子レンジで2分ほど加熱。うどんを鉄パンに投入し、強火で良くかき混ぜる。

  7. 7

    いったん弱火に落とし、レトルト・カレーを耐熱容器に移し、これを電子レンジで1分加熱。

  8. 8

    そのカレーを鉄パンのうどんの上に回し入れ、完成。

コツ・ポイント

少し時間はかかるが、鶏皮はじっくりと炒めて、脂分を出す。脂っこいのがあまり好きでない人は、ここで鶏皮の脂をいったん引き上げ、別のオイルを使うのも可能。レトルト・カレーは邪魔くさいけれど、いったん電子レンジとかで温めておく方が良い。

このレシピの生い立ち

簡単にカレーの焼きうどんを食べてみたくなったので。しかしパウチから別の容器に移して加熱というのが、結構邪魔くさいね。最近のボンカレー・ゴールドは、直接電子レンジで加熱可能のようだけど。
レシピID : 3832759 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート