レミー&リングイニ「奇跡のラタトゥーユ」

レミー&リングイニ「奇跡のラタトゥーユ」

Description

「レミーの美味しいレストラン」ラタトゥーユレシピで、準グランプリを頂きました♪  レミーが作る、本格ラタトゥーユです☆

材料 (4人分)

●トマト(1cm角)
4個(ホール缶なら1缶)
●夏野菜
 ズッキーニ
1本
 ナス
2本
 人参
1本
 玉ネギ
1個
 赤ピーマン
1個
 黄ピーマン
1個
 オクラ
4本
 セロリ
1本
●ベーコン
3枚
●ローリエ、タイムなどの香草類
1枚
50ml
●塩、胡椒
適量
*あれば、ドライトマト
2枚
○隠し味○料理への愛情と、食べて貰える人への思い
鍋いっぱい

作り方

1

写真

ナスは皮をシマに剥き、1.5cm幅ぐらいの輪切りにし、水にさらす。オクラは塩でこすり、サッと洗って水気を拭く。玉ネギは横半分の、縦4等分、計8等分に切る。ピーマンは、それぞれ乱切り。セロリは皮をむき、縦半分にしてから5mm程度に切る。

2

人参、ズッキーニは、5mm程度の輪切りに。ベーコンは1cm幅の細切り。ニンニクは、薄くスライスする。トマトは、皮を湯剥きして、1cm角に切っておく。

3

写真

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火でジックリ香りを出す。そこへベーコンを加えて、少し色付いてきたらセロリと玉ネギを加える。塩・胡椒で軽く味つけし、油ごと鍋へ移す。他の野菜も、それぞれ塩・胡椒をして炒め、同じ鍋へ移す。

4

具材が合わさった鍋にフタをして、火を入れずに10分くらいおいておき、野菜から汗がでるのを待つ。

5

写真

じっくりと汗が出てきたら、トマト、ローリエ、タイム、白ワイン、あればドライトマトを加えて火を入れる。沸騰したら弱火にし、フタをして20分くらい煮込む。途中何回かかき混ぜて、最後に味をみてから塩・胡椒で味を整える。

6

写真

温かいうちに食べても美味しいが、冷ましてから食べると味が染み込んで、もっと美味しくなる。

コツ・ポイント

・野菜をそれぞれ炒める事で、それぞれの色と旨みを引き出します。・ナスを炒める時は、油を多く加えて炒めて下さい。・ドライトマトを加えると、味に深みが増します。・ブイヨンなどを入れて作る場合がありますが、野菜本来の旨みを味わう為にも、入れないほうが美味しく仕上がります。・隠し味は、鍋いっぱいに加えて下さいね☆

このレシピの生い立ち

レミー&リングイニが作ったラタトゥーユはどんな味なんだろうと考えました。きっと、料理が大好きで大好きで大好きなレミー達だからこそ、気持ちを込めて丁寧に丁寧に作るだろうと思いました。レミー&リングイニの、この「奇跡のラタトゥーユ」を食べて、世界中が美味しい笑顔でい~っぱいにな~れっ(>ч<●)*・。o
レシピID : 399479 公開日 : 07/07/05 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

20/09/01

写真

ペンネを入れました。ほぼ野菜の水だけででき 美味でした。

こけよ

10/10/03

写真

ハーブもワインもなしですが、十分おいしかったです〜☆

QT33

ズッキーニの皮の剥き方がまたオシャレですね~♪器用さが!!

10/08/24

写真

野菜好きの友人達に好評でした!

cafemae

友達さんと食べて下さったんですね~❤とっても嬉しいです❤

10/07/04

写真

こんなレシピを探してました!見た目悪くなったけど感動的に美味しい

mican630

そ、そんな言葉に泣きそうです・・(;△;)*:+ありがとう❤

ヴァルリン 2007年07月18日 10:18
ワガママ娘さん、初めまして。準グランプリおめでとう~。
若いお母さんだと思ったら、募集中だったんですね(笑

ワクワクして試写会に参加できました。
レミー、楽しくてホッとする作品でしたね。
ワガママ娘さんのレシピも、シンプルで温かいレシピですね。
映画の最後の××××にぴったり。
ほんとに、楽しい時をありがとう。最後に声を掛けたかったんですが、急いでいましたので・・・。また、お会いする時があるかなぁ~。北海道に遊びに来る時は声を掛けてくださいww
ワガママ娘 2007年07月18日 12:36
ヴァルリンさんこんにちは☆コメントとっても嬉しいです♪せっかく同じ場所にいたのに、話したかったな~(;д;●)でもでも、絶対いつかお会いしましょうね♪ヴァルリンさんは北海道なんですか???いいな~(>∀<●)まだ1度も行ったことがないので、今年こそは!!!北海道といえば、友達が無添加の天然酵母のパン屋で働いていまして、さすが北海道の素材で作ったパンだけあって、味が最高なんです♪名前なんだったけかな~・・・。笑  
 また会う機会があったら、是非、いろいろ話せたらな~と思います(^∀^●)それまでは、チョクチョク、キッチンへ遊びに行きますね♪これからも、沢山の美味しいレシピをヨロシクお願いします♪ 
   
 
ねこりん222 2007年07月26日 22:17
こんばんわー!!準グランプリ見ました見ました、おめでとうございます!!! キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ
いつも応援しているので、めちゃ嬉しいです( ^^)Y☆Y(^^ )( ^^)Y☆Y(^^ )
これからも、その素晴らしいセンスと才能を活かして、みんなをメロメロにして下さい!!
ほんっと、いつもレシピ楽しみにしてますっ!!今度アボガドチーズケーキ作りたいれすo(〃'▽'〃)o
ワガママ娘 2007年07月27日 08:35
ねこりんサン(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ そんなに嬉しい事言っちゃって、これ以上私をメロメロにさせてDO~するの?♥笑  センスも何にも無い私ですが、料理大好き人間として頑張ります(。→∀←。)♡ ねこりんサン、大好きすぎる~*:._.:*~*:._.:*
ちぃぃぼぅ 2007年08月12日 00:04
ワガママ娘 さん!!
どうなったか気になってたんですが、準グランプリだったんですね!!!
おめでとうございます~!!すごすぎるっっ!!(^O^*)〃

いつものぞいては、おいしそうなレシピに元気をもらってます♪〃
それにわがまま娘さんの料理はみててあったかい気分にもなりますっ✿

元気のでる、やさしいお料理、これからもたっくさんつくってくださいっ(*^▽^*)
応援してますっ☆
ちぃぃぼぅ 2007年08月26日 02:32
ワガママ娘 さん!
日記にコメントいただいてありがとうございました!!
お返事遅くなっちゃったのでこちらに書いたほうがよんでもらえるかな、とおもってここに書き込みします!

大変なことつづきだったんですね。。
よんでて私のほうこそ涙が出てきました。。。
そんなことも感じさせないくらいのあたたかそうな人柄が表れるようなコメントや、レシピをたくさん載せつづけてて、すごいことだと思いますっ(;m;*)
なんだかますますワガママ娘さんが好きになって、応援していこ~~!!っていう気分になりました。
ブログもたちあげられたんですねっ☆
さっそくのぞきにいきましたよぉ✿
ブログにもちょこちょこおじゃましま~す(●・ω・)/ 〃

ワガママキッチンから、“笑顔の元”、いつもたくさんもらってます☆
ありがとう~(>∀<*)♪〃
kave 2007年09月13日 03:46
レシピを見てからずっと作りたいな~と思っていて…
やっと、お店の日替わり料理用に作らせていただきました。
写真撮ってる暇がなかったのでコメントだけでごめんなさい(;_;)
今まで作ったどのレシピよりもおいしいラタトゥイユができました~☆
ワガママ娘 2007年09月13日 08:54
kaveさん!!!なんとも嬉しいコメントをありがとうございます(;д;●)感動してしまいました~!!!!料理やってて良かったな~って、心から感謝です!本当に本当にありがとう♥
ochikeron 2008年06月02日 11:32
ワガママ娘さん、さっきブログを拝見しました!
自分の進むべき道が分かったら突き進むべきです!!!
社会に出て一度決めた道ってなかなか変えられないし。
お兄さんの言う、こつこつ続けること、私もただの家事だけど続けてていろいろ発見あったし、仕事(人生)としてなら尚更同感。
ベジカフェ楽しそうですね♪
野菜好きだから、オープンしたら是非彼とお邪魔させて下さい(>w<)
ワガママ娘さんに出会った記念のレシピにコメントさせてもらいました。
ワガママ娘 2008年06月04日 07:09
ochikeron さんへ
お、 ochikeron さん・・・・・・。
なんて言ったらいいのか・・・・・。
本当に、本当に本当に「ありがとうございます!(ノ_`。)
憧れの人に、そんな言葉をかけていただいて感激です!!!
コツコツやることって大嫌いだったんですが、大変だけど、やればやるだけ幸せが増えるってことが分かりました。
こうやって、こんな素敵なコメントを頂けたし♡
ochikeronさん、心から感謝します。また一つ勇気がでましたよ♪ありがとう(*´∀`)