ピリ辛旨!揚げない麻婆茄子丼♪

ピリ辛旨!揚げない麻婆茄子丼♪

Description

夏バテにはニンニク&生姜で食欲増進!辛さを抑えればお子様も喜んじゃうかもしれませんね♪茄子は揚げないのでヘルシーに。

材料 (2人前)

茄子
中3本
豚ひき肉
200g
ピーマン
中2個
長ネギ
適量
ごはん
2人前
1片
1片
2本
○醤油
大さじ1と1/2
○さとう
大さじ1
○酒
大さじ1
大さじ1
○水
100ml
○味噌
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
適量
ごま(トッピング用)
適量

作り方

1

茄子とピーマンは乱切りに、茄子は水に浸しアクをとります。にんにくと生姜はみじん切りに、唐辛子は種をとり輪切りに。

2

アクをとった茄子は耐熱皿に移し、ふんわりラップをかけてレンジで温めて熱を通します。500Wで約4分。

3

ごま油を弱火で温めたフライパンに、にんにく、生姜、唐辛子、刻んだ長ネギを入れ香りを出します。

4

香りがでたところに、ひき肉を入れます。火が通ってないうちはあまりさわらず、片面を焼いたらひっくり返す要領で火を通します。

5

ひき肉に火が通ったら少し崩し、○をまぜ合わせたものを加え、温まったら(泡が出てきたら)ピーマンも加えます。

6

味見して味を整えたら温まった茄子を入れます。タレが全体に絡まったら水溶き片栗粉を加えます。

7

写真

ご飯を盛ったお皿に乗せて、ごまをふり完成!

コツ・ポイント

茄子をレンジから取り出すときは皿が激熱なので要注意してください。辛さを抑えたいときは唐辛子をなくし、豆板醤を少なくしてもいいです。

このレシピの生い立ち

麻婆茄子が好きなので丼にしちゃいました。
レシピID : 4006978 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/09

写真

あげないので簡単に作れます!彼にも好評の料理です

クック4K48B2☆

ありがとうございます☻

16/08/31

写真

なすと挽肉にピリ辛の味付けが美味しかったです。夫にも好評でした。

violets

喜んでもらえて嬉しい(^O^)つくれぽありがとう!

16/08/13

First tsukurepo mark
写真

レンジで時短&ヘルシーでいいですね!美味しくてごはん進みました!

にゃこママ♪

ご飯進んでいいですよね!つくれぽありがとう!