豚汁?けんちん汁風和風スープの画像

Description

醤油味の豚汁というか、豚肉入りけんちん汁というか…。豚バラを入れると、ぐっと美味しくなります。うどん入も美味しい。

材料 (3人+子供とりわけ)

5〜6cm
1/2本
1/3本
3枚
1枚
1枚(200g)
胡麻油
適量
だし汁
700cc
醤油(薄口)
大さじ半分
醤油(濃口)
大さじ半分
小さじ半分
少々
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    材料を切る。
    豚バラは一口大に。
    大根・人参はいちょう切り
    椎茸、油揚げは薄切り

  2. 2

    ごぼうは皮をこそげとって、ささがき。短時間水にさらす

  3. 3

    こんにゃくは灰汁抜きしてスプーンでちぎる(手でちぎっても!)

  4. 4

    熱した鍋に胡麻油を入れ、豚バラ肉を炒める。色が変わったら、切った具材を入れる。

  5. 5

    時短
    電子レンジで大根と人参だけチンしておくと、便利。

  6. 6

    油がまわったら、だし汁(※)を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  7. 7

    ※だし汁が少ないと感じたら、増やす。具がメインのスープにしているため。うどんを入れるときには、やや少ない。

  8. 8

    あくは、取りすぎない程度にさっと取る。多くなければしなくても。

  9. 9

    具材が柔らかくなったら、醤油、塩で味付けする。
    だし汁を増やしたら、調味料も適量増やす。

  10. 10

    小ネギと一味唐辛子をかけて完成。

  11. 11

    うどんを入れると、一皿でバランスの取れたランチになります☆

コツ・ポイント

お気に入りのけんちん汁レシピに豚バラを入れるだけで良いと思う。
豚肉は、バラ肉が理想的。
椎茸をしめじに変えたり、木綿豆腐を入れてもまた美味しいかな、と。

このレシピの生い立ち

豚汁を作っているうちに、やっぱりけんちん汁にしようと、気の迷いから生まれた一品。けんちん汁にお肉を入れてしまった罰当たり的な感覚になりながらも、豚肉のコクが美味しいな…と思ったり。覚え書きです。
レシピID : 4072331 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ポラリス管理栄養士
豚汁と思いきや味噌ではなく醤油、ごま油での味付け、好きです、具材は、ある物でしたので多少違いますが。ありがとうございました。
写真
♡mio1216♡
豚肉を炒めてから入れることで出汁の味が変わりますね!美味しかったです♡
初れぽ
写真
しげやん☆
豚肉入り…。アリです!!!ありがとうございました♬

アリですよね(*^^*) ありがとうございます。嬉しいです!