オムハヤシ弁当

オムハヤシ弁当

Description

卵とハヤシの名コンビをお弁当でも楽しめます♪ハヤシをスープジャーに入れて温かいまま召し上がれ!

材料 (1人分)

ご飯
250g
玉ねぎ
1/4個
バター
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
少々
1個
少々
適量
 
ハヤシ
牛切り落とし肉
80g
玉ねぎ
1/4個
人参
1/4本
じゃがいも
1/2個
適量
100~120ml
ハヤシルウ
1皿分
 
人参(花型)
1枚
スライスチーズ
適量

作り方

1

ケチャップライスを作ります。フライパンにバターを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎが透き通るまで炒めます。

2

ご飯を加えて炒めます。トマトケチャップ、コンソメ、塩、こしょうで調味します。

3

薄焼き卵を作ります。卵を溶きほぐしてからザルで濾します。フライパンに油を熱し卵を流し入れ、表面が平らになるよう焼きます。

4

ハヤシルウを作ります。玉ねぎは薄切り、人参は1cm角、じゃがいもは1.5cm角に切ります。

5

鍋に油を熱し、玉ねぎが透き通るくらいまで炒め、牛肉を加えて再び炒めます。

6

牛肉に火が通ったら、人参、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

7

鍋に水を加え、アクを取りながら弱火中火で10分程煮込みます。

8

火を止めて、市販のルウを加え、溶かし終えたら弱火で5分程煮込みます。

9

3の薄焼き卵で2のケチャップライスを包みます。

10

さらに茹でた花型の人参と丸くくりぬいたスライスチーズ花の中央に乗せて飾ります。

11

他にもかまぼこで作ったお花や野菜などお好みで詰めます。ハヤシをスープジャーに入れたら完成です!

コツ・ポイント

牛肉は高いので少しですが、野菜が沢山入った栄養満点オムハヤシです!
花型にくり抜いた人参の残りは、みじん切りにしてケチャップライスに混ぜちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

ちょぴっと残った牛肉を使ってオムハヤシを作りました。いつもはふわふわ卵だけど、今回はお弁当なので薄焼き卵で巻きました。
レシピID : 4140837 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/12/20

写真

美味しくできました!!みくり飯素晴らしいです♡

IGAPOPO

16/12/17

写真

中学生息子のバスケ試合のお弁当です 試合がんばれ!

クックIISDBJ☆

16/12/17

写真

中学生息子のバスケ試合のお弁当 試合がんばれ!

クックIISDBJ☆

16/12/08

写真

とっても美味しかったです♪また作ります(*^-^*)

gajikota