おきりこみの画像

Description

野菜たっぷり!粉からつくるめんは絶品です♪寒い夜にどうぞ!

材料 (2人分)

うどん粉
150g
75ml
打ち粉
15g程度
だし(A)
1000ml
A煮干(頭とワタを取る)
10g
Aだしパック
7.5g
30g
50g
75g
2枚
1/2枚
25g
調味料(B)
Bしょうゆ
大さじ1
Bみそ
20g

作り方

  1. 1

    めん①/ボウルにうどん粉を入れ、中央をくぼませて水を少しずつ加えていく。粉っぽさがなくなるまで手で十分にこねる。

  2. 2

    めん②/1を丸めて大きなビニール袋に入れかかとで踏む。生地を折りたたみ更に踏む。耳たぶより少し固めになるまで繰り返す。

  3. 3

    めん③/2の生地を袋に入れたままねかす

  4. 4

    めん④/3の生地を、打ち粉をしたのし板の上に置き、めん棒でのす。

  5. 5

    めん⑤/4の生地をめん棒に巻きつける。包丁でめん棒の上をなぞるようにして切り開いたらうどんより太め(1cm)の幅に切る。

  6. 6

    汁①/だしをとる。鍋にAをいれてしばらく浸してから、弱火にかける。

  7. 7

    汁②/沸いたら昆布を引き出し、他はそのまま少し煮出し、煮干しとだしパックを引き出す。

  8. 8

    汁③/にんじんと大根はいちょう切り、里芋は一口大、しいたけはスライス、長ねぎは輪切りにする。

  9. 9

    汁④/ごぼうは太さに応じて輪切りか斜め切り。油揚げは7mm幅の短冊切りにする。ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切る。

  10. 10

    汁⑤/鍋にだし汁を入れ、油揚げと長ねぎ・ほうれん草以外の野菜を、煮えにくいものから加え、加熱していく。

  11. 11

    汁⑥/10の汁をBの調味料で味をつける。

  12. 12

    仕上げ①/11の汁に5のめんと長ねぎを入れて煮る。

コツ・ポイント

・めんをこねるときは、一度に水を入れないで、少しずつ加えて固さをみます。
・かかとで生地を踏むことでめんにコシがでます。
・盛り付けて青菜・薬味ねぎ・ゆず皮などを添えてもいいです。

このレシピの生い立ち

群馬県の郷土料理として有名なおきりこみ。
入れる材料や味つけは地域や家庭によって違いがあります。
だしからとった汁にみそ+しょうゆの味つけと、粉から作ったうどんで、前橋のおきりこみとして紹介します。
レシピID : 4175218 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
nina_scm
麺がボロボロになっちゃったけどおいしー!2日目も味がしみてウマ!
写真
nina_scm
テレビで見て作りました〜ほっこりおいしかったです!
写真
Rubro
初☆手打ちうどんに野菜たくさん!家族で美味しくいただきました♪
初れぽ
写真
kapiannin
群馬県民だけど、初手打ちおっきりこみです!!おいし~(*^^*)