チーズ シチュー 濃厚リッチ 裏技あり

チーズ シチュー 濃厚リッチ 裏技ありの画像

Description

リッチな濃厚チーズ風味を引き出す裏技あり「一手間でこんなに美味しい」市販のシチュールー使用簡単調理 ※水分量調整追記あり

材料 (4人分)

100㌘(モモ胸/皮有無お好みで)
小1個
小1本
小1個
1/2本
1本(またはお好み量)
市販のシチュールー
40㌘程度
100ml
500ml(300~400+100)
※パセリ(みじん切)・ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉・野菜を全て1.5㌢角程度に切り、ジャガイモ以外を鍋(またはフライパン)に入れ水300~400mlを入れ中火で加熱。

  2. 2

    あればアク取りシートを乗せ(なければ工程③始めにアクを取る)混ぜたり揺すったりせず沸騰したら蓋をして8分煮ます。

  3. 3

    写真

    ジャガイモを入れ蓋をして中火のまま5分煮ます(ジャガイモは工程①で切ったら水に晒しておきましょう)

  4. 4

    写真

    一旦火を止め100mlの水を足しシチュールーを入れ混ぜ溶かし蓋をせず弱火で5分煮ます。

  5. 5

    写真

    工程②~④間に●牛乳にチーズをちぎり入れレンジ500w40秒~加熱(時間調整)混ぜ完全にチーズを溶かす!ココ重要ポイント

  6. 6

    写真

    ④に●を入れ全体を軽く混ぜ合わせ弱火のまま蓋をせず5分~お好みのトロミ加減まで煮て完成。

  7. 7

    追記:シチュールーの種類・お好み仕上がり状態で行程①の水を調整、ぼてっと気味なら行程④で調整できます。

コツ・ポイント

このレシピは工程⑤が重要です!チーズは何でもお好み味のものOK 野菜・肉はお好みのもので代用して下さいね。
工程①②で沸くようなら、蓋をずらして下さい。

このレシピの生い立ち

シチューにチーズを入れるとトロケますが熱いの苦手さんやお子さん用に少し冷ましたり時間を置くと固りだしてしまいます…が牛乳でチーズをしっかり溶かしてから加えると冷めても一体化のままチーズの旨味が生かせます。
レシピID : 4187977 公開日 : 16/11/19 更新日 : 24/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マラガの空
とろーり美味しいシチューが簡単に出来ました♡

マラガの空さん 美味しい つくれぽ有難うございます(︶∀︶✿

写真
ふか谷
水多め?ルーによって水加減を調整するとよさそうです。味は旨〜い!

ポカポカ温か美味しれぽ大感謝 お知らせ有難うです追記ますネ

初れぽ
写真
♪珠香♪
チーズの風味が凄く濃厚!!美味しい~♡簡単なのも助かります♬感謝

チーズ濃厚美し盛美味し1番れぽ大感謝♡習字先生「初恋」素晴し