エビと山芋のチリソースの画像

Description

単調になりがちなエビチリも、山芋を加えることで、プリプリ、サクサクの2つの食感が楽しめます♪

材料

300g
1/2本
しょうが
15g
にんにく
1片
豆板醤
小さじ2
中華スープ
1/2カップ
大さじ2
適量
サラダ油
適量
ごま油
適量
<合わせ調味料>
 トマトケチャップ
大さじ5
 砂糖
大さじ1と1/2
 酒
大さじ1と1/2
 醤油
大さじ1と1/2
 塩
小さじ1/2
 こしょう
少々
<付け合わせ>
 レタスや青梗菜など
お好みで

作り方

  1. 1

    付け合わせの準備をする。レタスなら一口大にちぎり、青梗菜なら縦に4等分した後、塩茹でしておく。

  2. 2

    むきエビは背ワタを取る。山芋は皮をむき、適当な大きさに切る。長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンでサラダ油を温め、エビを入れて炒め、色が変わったら取り出す。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油を足し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて炒め、香りが出たら山芋を加えて軽く炒める。

  5. 5

    3.にスープを加え、煮立ったらエビを戻し、更に合わせ調味料を加えて煮詰める

  6. 6

    4.に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、酢を加え、ごま油を落として仕上げる。

  7. 7

    皿に5.を盛り、付け合せ(レタスや青梗菜など)を添える。

コツ・ポイント

山芋は生でも食べられるので、火を通しすぎないように注意してください。火を通しすぎると、サクサクの食感が損なわれます。

このレシピの生い立ち

母がエビチリに山芋を入れていて、それが美味しかったので。
レシピID : 421088 公開日 : 07/09/05 更新日 : 07/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (8人)
写真
kadoko
この組み合わせいいですね♪旦那と美味しくいただきました^^

ありがとう♪オレンジ色が鮮やかで綺麗です~☆

写真
motchan
やっぱりコレd(゚∀゚d)山芋が欠かせないものと相成りました☆

ありがとう^^ 山芋が喜んじょります(笑)

写真
みやっちゅ
プリプリサクサク♪食感がいいですね。タレも辛すぎず好きな味です

ありがとう!トロトロのあんがたまりません@@

写真
mamryoko
イカも入れてみました。山芋が入りサクサクおいしかったです。

ありがとう^^ 私も次回は!!帆立なんかも合いそうですよね♪