美味しいよ♪素敵フロランタンの画像

Description

コレを作ると群がる我が家の餓鬼たち。わたいの楽しみは切り落とした端っこのみ。。。好みの蜂蜜で味わい豊かに作りましょ♪

材料 (28×22cm天板)

<パートサブレ>
バター
60g
グラニュー糖
60g
1個弱
バニラオイル
少々
 
<キャラメル>
グラニュー糖
70g
蜂蜜
大さじ2強
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    <パートサブレを作る> バターを常温に戻して木へらでふんわりと混ぜる。グラニュー糖をすりまぜ、白っぽくふんわりするまで攪拌する。

  2. 2

    溶いた卵を少しずつ入れ、分離しないよう混ぜる。

  3. 3

    ★印の粉類をふるい入れ、ひとつになるまでへらでまとめていく。錬るのではなく切るイメージで。バニラオイルを数滴落とします。 まとまったらラップにくるみ冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

  4. 4

    写真

    天板に薄くバターをぬりオーブンペーパーを敷き詰める。四隅に切り込みを入れてしっかり♪ 寝かせた生地を天板に均一に伸ばしていきます。ラップの上から小さめのめん棒で伸ばすとやり易い♪ 生地をフォークでピケします。

  5. 5

    写真

    オーブンを180℃に予熱しますが、ここで別の天板などにアーモンドスライスを敷いて予熱ローストしましょう。少し色づくまで。

  6. 6

    予熱ローストしたアーモンドは取りだして冷まし、パートサブレを焼きます。180℃で15分ほど。様子を見ながら九分焼きくらいまで。焼成したら取り出し冷まします。

  7. 7

    <フィリングを作る> 中くらいの鍋に有塩バターを入れ熱し、グラニュー糖と蜂蜜を加え木へらで混ぜる。

  8. 8

    生クリームを少しずつ加え弱火煮詰めていきます。焦げ付かないようゆっくりと乳白からキャラメル色に変わるまでじっくりと。オーブンを180℃に予熱

  9. 9

    泡が立ち煮詰まってきたらローストして冷ましておいたアーモンドスライスを加える。その後あまり加熱をしないよう注意。アーモンドが水分を吸ってしまいヌガーが少なくなってしまいます。。。バニラオイルを数滴落としましょう。

  10. 10

    パートサブレの上にフィリングを乗せます。カードなどでざっと均一にしたらあとはオーブンの熱が均一にならしてくれます。

  11. 11

    写真

    180℃で10〜12分。焦げ付くとソラ最悪ですので(O.;)、膨らみを期待するお菓子ではないのでオーブンを開けて焼き色をチェックしましょう。こんがりとしたきつね色が目安です。

  12. 12

    写真

    焼成したらオーブンシートごと網の上などで冷まします。荒熱がとれたら熱いうちに好みの形にカットします。冷めてからだと割れやすいので注意。

コツ・ポイント

今回はオレンジの蜂蜜を使いました。サラサラしたものよりも、コクのある蜂蜜で風味を楽しみましょう。蜂蜜が苦手な方は水飴で。キャラメルのバターは是非とも有塩を。コクが違います♪
100人のつくれぽ有り難うございましたm(__)m

このレシピの生い立ち

贈り物でとても喜ばれるけど、意外と簡単なフロランタン。食品庫から乾燥剤にまみれたアーモンドスライス君が『使って!』とアピールしていた(笑)
2000.6.9おかげさまで10人の話題入りさせていただきました<m(__)m>
これもひとえに作っていただいた皆様のお陰です<m(__)m>
ありがとうございます。<m(__)m> しおあじこれからも精進でございます。
レシピID : 421315 公開日 : 07/08/25 更新日 : 10/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

451 (360人)
写真
pis5
簡単にフロランタンが作れる素敵なレシピです!友達にあげたらお店のみたい!って喜ばれました。
写真
クックMVXCM0☆
家族みんなフロランタン大好きで、食べだしたらとまりません
写真
陽菜&クッキーママ
ヌガーたっぷりで塩が甘さを引き立てて美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
Celica0525
あげた人全員から高評価でした!よかったです!また作ります😌