疲れた体にじんわり〜♡ミネストローネ

疲れた体にじんわり〜♡ミネストローネの画像

Description

たくさん作って置けて煮込むほど濃厚に♡
朝食や夕食、お酒の後、ダイエッターの空腹時に!
インフルエンザや風邪防止にも。

材料

2玉
1/2房
ニンニク
2片
10cm
1000cc
☆砂糖
小さじ2
☆コンソメ
3〜4個
塩コショウ
少々
パセリ(飾り)
少々
サラダ油(又はオリーブ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥き1〜2センチ角位にカットしたら水に晒す

  2. 2

    写真

    ニンニクはスライス
    ベーコン、人参、しめじ、玉ねぎ、キャベツ(または白菜)、セロリは1センチ位の角切りに。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油(又はオリーブ油)を弱火で熱しながらニンニクとベーコンを香り立つ様に炒める(強火だと焦げますから気をつけて)

  4. 4

    ニンニクが透き通って来たら、人参、しめじ、セロリ、玉ねぎ、キャベツを入れ中火にし、全体がしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりして来たらトマト缶を投入。
    トマトがホール状(丸いまんま)なら包丁で刻むか、強く握りつぶし崩しながら鍋へ入れてる

  6. 6

    写真

    ☆印を全て投入し蓋をして沸騰するまで待つ。

  7. 7

    沸騰してきたら浮いてきたあくをすくいます。
    ここでじゃがいもを投入。

  8. 8

    再び沸騰してきたら弱火でコトコト、時々かき混ぜながら約20分。
    《ポイント》具材に火が通ってもしばらく弱火で煮続ける

  9. 9

    味見をして見て、物足りなかったら塩コショウで整えます。

  10. 10

    お皿に盛り付けたら、お好みでパセリ、バジル、粉チーズをどうぞ。

コツ・ポイント

ポイントは『セロリ』。
苦手な方もぜひ試して下さい。
もちろん、セロリ無しでも美味しく仕上がりますが、コクと旨味がより増します。
セロリは「万能薬」とも言われてるそうです^_^。
(疲労回復、滋養強壮、イライラ防止…)

このレシピの生い立ち

サラダよりスープの方が吸収も良くて、特にトマトは加熱した方がリコピンの吸収率が高まって乾燥肌、シワ防止、悪玉菌を減らしてくれます。
大鍋に作り置きしスープパスタやガーリックトースト、チーズ加えて雑炊にしたりアレンジも変えて楽しめますよ。
レシピID : 4224693 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バファリス☆
写真奥です✩風邪気味の彼が何度もリピ&リクする程!大感謝です✩

美味しそうな食卓ですね〜!リピありがとうございます!

写真
クック0U1PPA☆
寒くなったので作ってみました。作り置きできよい。量多めかなと。

レポありがとうございます!日々味が染み込み美味しいでーす。

初れぽ
写真
花ちゃん❣️
野菜沢山摂れて暖まりました!ありがとうございます!

レポありがとうございます^o^。 これからの季節、良いですね