秋鮭だんごと野菜のにんにくみそ風味煮☆

秋鮭だんごと野菜のにんにくみそ風味煮☆
 ごぼうの香りが漂う鮭だんごとキャベツ、玉ねぎ、人参をにんにく風味の味噌味で蒸し煮にした、ヘルシーで食べ応えのある1品です☆
 野菜もたっぷり食べれます!

材料

秋鮭
200g
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1個
人参
1/3本
ごぼう
50g
50g
しょうがおろし汁
大さじ1
1片
みそ
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1.5
小さじ1弱

1

 ごぼうはみじん切り、長いもはすりおろす。
 鮭は適当な大きさに切って、フードプロセッサーにかける。


2

 1を混ぜ合わせ、しょうがの絞り汁を入れて混ぜる。

3

 キャベツ、玉ねぎはくし切り、人参は1センチくらいの輪切りにする。
 にんにくはスライスする。

4

 広めの鍋に、キャベツ、玉ねぎ、人参の順に重ねていれて、その上に適当な大きさに丸めた鮭だんごを並べ、にんにくを散らす。

5

 4の鍋に、水1カップとみそ、酒、みりん、しょうゆを溶いて入れて、強火にかける。
 煮立ったら中火にし、10~15分、柔らかくなるまで蓋をして蒸し煮にする。

6

 好みで少し煮詰める
 器に盛り、好みで三つ葉を散らして出来上がり☆

コツ・ポイント

 鮭をフードプロセッサーにかけるとき、少し塩を入れると粘りが出ます。

このレシピの生い立ち

 鮭の切り身の料理も飽きたし、だんごにしてみたらいいかな・・・とおもって作りました!
レシピID : 428835 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/19

First tsukurepo mark
写真

普段と違う鮭の食べ方が出来ていいですね♪煮汁も美味しい~ご馳走様

みうみん

鮭&野菜からいいお出汁たっぷりですもんね♪ありがと(^_^)