柔らか☆鶏ささみとごぼうのトマトソース煮

柔らか☆鶏ささみとごぼうのトマトソース煮

Description

柔らかくした鶏ささみとごぼう、小松菜を入れてトマトソース煮にしました☆ダシいらずでヘルシーなメインです♪

材料 (4人分)

鶏ささみ
5枚
○酒
大さじ3
○塩
小さじ1/2
ごぼう(大きめ)
1本
小松菜
1/2袋
1/2かけ
大さじ2
大さじ1
☆トマト缶(カット)
1/2缶
☆しょう油、みりん
各大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

1

鶏ささみは一口大そぎ切りにしてナイロン袋に○と一緒に入れても見込む。1時間おく。

2

ごぼうは細切りにし、水につけてアク抜きをする。小松菜は3㎝長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

3

フライパンにオイルとにんにく、ごぼうを入れ、中火弱にし熱する。1.に片栗粉を入れても見込む。

4

ごぼうをまわりによせ、鶏ささみを並べて入れ3分フタをして焼く。

5

裏返し、小松菜、☆
を入れてさらに3分蒸し焼きにする。

6

フタを開けて中火強にし、軽く混ぜ水分を少し飛ばす。味をみて塩、こしょうで調整する。

コツ・ポイント

春のごぼうを使うと柔らかいごぼうになります♪
普通のごぼうでもオイルがしみ込んで美味しいです☆オリーブオイルはごま油やサラダ油でも代用できます(^^)

このレシピの生い立ち

ごぼうがたくさん食べたくなり、きんぴらにしようと思いましたが、ささみも使いたかったので一緒にトマト缶で煮てみました(^.^)
レシピID : 4335338 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/12

First tsukurepo mark
写真

ごぼうとオリーブオイルって合うんですね。おいしかったです!

クック6EEORP☆

オリーブオイルお野菜に合いますね☆れぽありがとうございます!