大人の時間の一品 ~秋の夜長に~

大人の時間の一品 ~秋の夜長に~
れんこん・大根・しいたけ・長ネギ・ニンジン、そしてつくね。ピリ辛でお酒と仲良しな一品です。誰かと一緒に、一人でゆったり、秋の夜長を暖かく過ごせる炒め煮。。。♪

材料 (4人分)

れんこん
2節
つくね
レシピID:433277
大根
20センチ
ニンジン
1/3本
長ネギ
1~2本
しいたけ
5枚
にんにく・しょうが
各ひとかけ(みじん切り)
小さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ2
塩・こしょう
適宜
水溶き片栗粉
適宜
ゴマ油
適宜

1

れんこんは皮を剥いて1センチくらいの厚みに切り水にさらす
大根は1.5センチくらいの厚みに切り下湯でします。
ニンジンは皮を剥いて薄い輪切りに。
長ネギは斜め薄切りぶつ切り等、お好きな切り方でOKです。

2

レシピID:433277リンク(参考にしたレシピ参照)のつくねを油少々を熱したフライパンで焼き色をつけます。(茹で上げるものなので火は通っています。焼き色を付けるだけで大丈夫です。) キレイな焼き色が付いたら取り出しておきます。

3

同じフライパンへ油少々を足し☆を加え強火でザザッと炒めます。豆板醤が跳ね上がってきたら(火傷に注意です!)水をよくきったれんこんを入れて炒めます。

4

れんこんに火が入ってきたら★と水2カップ、つくね・大根・ニンジン・長ネギ・しいたけを加え落し蓋をして弱火で煮ます。 20~30分コトコトと煮込んで、♪の水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後にゴマ油で風味を足して出来上がりです。

コツ・ポイント

豆板醤は強火でガガッと炒めると少しマイルドになってコクが増す。。。と確かテレビで陳さんが言っていました。1度試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

たまには私の大好きなものだけを集めて一品作ってみよう!と思ったのがキッカケです。
レシピID : 434481 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」