和風五目ロールキャベツ鍋

和風五目ロールキャベツ鍋
ロールキャベツの中を開けると五目になっていて華やか&栄養満点☆おもてなしにもピッタリです。そのまま食べてもポン酢で食べても美味しいです。鶏もも肉を使っているのでジューシーな肉汁がスープに流れ出てスープも絶品 ( ´∀`)

材料 (4人分)

キャベツの葉
8枚~
鶏もも挽き肉
300g
牛蒡
75g
にんじん
50g
干し椎茸
2枚
長葱
1/3本
ぎんなん(ドライパック)
30g
┌酒
大さじ1
│薄口醤油
小さじ2
│塩
少々
└生姜のすりおろし
小さじ1
┌だし+干し椎茸のもどし汁
4カップ
│酒
大さじ2
│薄口醤油
大さじ2
│塩
小さじ1/2
│みりん
大さじ2
└生姜の絞り汁
大さじ1
三つ葉
適量
ポン酢
お好みで

1

写真

キャベツはたっぷりの湯でしんなりするまでゆでて冷まし、軸の部分を薄く削ぎとる。削ぎとった軸の部分は短めの斜め薄切りにしておく。
牛蒡は短めのささがきにし酢水(分量外)にさらして水気をきる。

2

写真

にんじんも同様に短めのささがきにする。干し椎茸はもどして(もどし汁はとっておく)千切りにする。長葱は薄い小口切りにする。

3

写真

鶏もも挽き肉にAを加え粘りが出るまで混ぜ合わせ、2の具材を加えよく混ぜる。

4

写真

3を8等分にし、キャベツ(小さいキャベツは2枚重ねて)でしっかり包み、

5

写真

楊枝でとめる。

6

写真

鍋に4をピッタリ(なるべく動かないように固定するように)並べ入れ、Bを加え煮立て、煮立ったらアクをとり弱火にして蓋をし20~30分煮込む。

7

写真

蓋を開け、仕上げに5cmの長さのざく切りにした三つ葉を入れて出来上がり。お好みでポン酢につけていただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ロールキャベツの中を五目にして超ヘルシーに工夫しました☆あっさり具沢山で美味しかったです♪
レシピID : 438056 公開日 : 07/10/03 更新日 : 11/11/08

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」