鶏もも肉と里芋のバルサミコ煮♪

鶏もも肉と里芋のバルサミコ煮♪
甘酸っぱくて、コクがあって。とにかく今はまっている煮物。子供のお気に入り♪

材料

鶏もも肉
2枚
里芋
1袋
1/2カップ
☆醤油
1/3カップ
☆砂糖
大さじ3
☆ショウガ汁
1片分
しめじ
1パック
エリンギ
1パック
バター
10g位

1

鶏肉1枚を8~10片に切り、熱湯でさっと茹でてザルにあける。

2

里芋は皮をむき、大きい物は半分に切っておく。

3

鍋に☆の材料と【1】と【2】を入れ、ひたひたかぶるくらいの水を入れ強火にかける。

4

煮立ったらアクを取り落としぶたをして、強火のまま煮汁がほとんど無くなるまで煮つめる

5

煮つめている間に。しめじ、エリンギをバターで少し炒めておく。

6

【4】が煮つまったら、【5】を煮汁にからませて、出来上がり♪

コツ・ポイント

ニンニクは食べるときに皮がジャマだけど、皮を取って煮込むと崩れてしまうので、皮付のままが○です。しめじ、エリンギの他にしいたけでも美味しい♪

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピです。子供の大のお気に入り。「ばぁばの煮物作って♪」とねだられます。
レシピID : 438413 公開日 : 07/10/03 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/24

写真

ゴボウもプラス!里芋がおしゃれに煮あがって感激!ありがとう♡

ゆざく

ごぼうプラスが新鮮です!私もやってみよっと♪

12/09/11

写真

コクまろな甘酢煮って美味ですね♪バルサミコ酢の新しい料理発見!

zyagagori

バルサミコ酢の甘酸っぱさって美味しいですよね♪

11/09/15

写真

煮るだけでツヤがあるいい色になりました!

あーちゃんsea

照り照り♪美味しそう~!

10/02/02

写真

キノコがなくて急遽春菊投入!けど本当に美味しい!バルサミコ最高!

MARCHE♪

美味しいと言ってもらえて嬉しい♪バルサミコ大好きです!