海老と野菜の青じそ炒めの画像

Description

なんとなく注文したメニューが激ウマで忘れられなくて・・・お店で食べた味を再現♡

材料 (3~4人分)

1/2個
1株
にんにく
1かけ
1/2パック
16尾
10枚
適量
ごま油(炒め用)
適量
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
必要であれば適宜
調味料
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
ウェイパー
小さじ2

作り方

  1. 1

    パプリカは種を取り除き、細切りにする。たまねぎはくし切りにする。青じそは千切りにする。にんにくは皮をむいて薄切りにする。

  2. 2

    青梗菜は葉と茎に分けて、それぞれひとくち大のざく切りにする。しめじは小房に分ける。調味料は合わせておく。

  3. 3

    海老は殻をむき、背わたの処理をする。片栗粉を揉んで水洗いし、水気をペーパーでふき取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、海老を色が変わるまで焼いて一旦取り出す。

  5. 5

    フライパンの汚れをさっと拭き取り、ごま油とにんにくを入れて火にかける。香りがたってきたら、パプリカを加えて炒める。

  6. 6

    パプリカに油がまわったら、青梗菜の茎の部分と玉ねぎ、しめじを加えて炒める。

  7. 7

    ⑥がしんなりしてきたら、海老を戻し、青梗菜の葉も加えてさっと炒める。

  8. 8

    調味料と青じそを加えて、炒め合わせる。

  9. 9

    仕上げにごま油をたらし、大きくさっと混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

2017.3.25抜け、変更等ありましたので、改訂しました。

このレシピの生い立ち

娘がぜひにと、再現を求めたメニュー。
レシピID : 4418108 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ONE★MAYU★
美味しい〜!青じそが良い感じ♪野菜たっぷり摂れてヘルシーですね!

つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
ゆしゅな
大葉がいい仕事してますねー♪野菜もたくさん摂れてご飯にも合う!

彩りよく仕上がってますね~♪大葉いいですよね♪れぽありがとう

写真
キンワ
美味しくできました。本格派の味!

美味しくできてよかったです~♪とってもきれい♪れぽありがとう

写真
☆はるmama★
大葉の味がいいですね(^^)美味しかったです‼︎

大葉がきいてますよね♪つくれぽありがとう