ブロッコリーと鶏むね肉のバター醤油炒め

ブロッコリーと鶏むね肉のバター醤油炒め
★本掲載★ブロッコリーは小さめカット、茎はみじん切り!炒めてもすぐ火が通り、バター醤油がよ~く染みます。
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
ブロッコリー
1房
酒・醤油(肉浸し用)
適量
★醤油・酒・みりん
各大さじ1
バター(仕上げ用)
10g

1

写真

鶏むね肉は小さ目の一口大に切り、酒(大さじ1)、醤油(小さじ1)に浸す。

2

写真

ブロッコリーは芯は0.5cm角に、房も小さ目に切る。

3

写真

サラダ油でブロッコリーを炒め塩コショウで味つけ。最後にバターを入れ、取り出す。
※バターは最後に入れた方が風味がよい。

4

写真

鶏むね肉に片栗粉をまぶし、中火で両面コンガリ焼き、★のタレを入れ一煮立ちさせる。

5

写真

ブロッコリーを戻し、軽く混ぜる。
※さっと混ぜるだけ。

6

写真

コツ・ポイント

・ブロッコリーは小さめにカットする事でフライパンですぐに火が通り、バターがよく染みます。
・鶏胸肉は、焼きすぎると固くなるので中火で手早く!
・しめじ等のきのこ入りもオススメ。
・ブロッコリーは塩コショウで味つけをし、最後に肉と合わせます。

このレシピの生い立ち

幼少時、我が家でブロッコリーと言えば、バター炒めで、バターが染みた房の所が大好きでした。そんな訳で、バターをよ~く染みるように小さめカット!鶏肉は、我が家のガリバタチキンの味つけです。
レシピID : 4424630 公開日 : 17/03/20 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

348 (337人)

19/01/15

写真

とっても美味しく出来ました!旦那にも好評でした(^^)

くーまん16

ヘルシー&高たんぱくな胸肉でダーリンの健康管理もバッチリねっ

19/01/15

写真

バターとニンニクの香りがとっても良かったです!

♬aki***

ガリバタウィルス、一度食べたらご飯食べずにはいられない~~笑

19/01/10

写真

ガリバタ味おいしかったです!(^^)

yumi*kon

あけおめ~お正月ボケで冬眠してました(笑)今年もよろしくね♥

19/01/05

写真

とっても美味しかったです!レシピあり!

パンダ元帥

遅らばせながらあけおめ!お料理で幸せになれるように祈願デス♥

1 2 3 4 5