低カロリー!豆腐のホワイトグラタン

低カロリー!豆腐のホワイトグラタン

Description

生クリームの代わりに豆腐を使用しているので低カロリー低脂質です。粉チーズを使うことでバターが少なめでもコクが出ます

材料 (6人分)

鶏胸肉(1枚)
350g
大さじ1
人参
1本
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
ブロッコリー茎(残り物であれば)
1本
バター
30g
塩コショウ
適量
絹ごし豆腐(水切りしておく)
300g
牛乳
300cc
粉チーズ
大さじ1
適量
小さじ1
コショウ
適量
マカロニ
130g
小さじ1
チーズ(スライスでもOK)
器を覆い隠せる量
適量

作り方

1

写真

鶏肉は一口大に切りジプロックに入れる。酒を加えしばらくつけておく。

2

写真

野菜を薄めにカット。

3

写真

ブロッコリーの茎は外側の固い部分を削ぎ落とし

4

写真

薄く小さくカット。

5

写真

大きめの鍋にバターを入れ弱火にかける。

6

写真

バターが溶けてきたら野菜を入れ中火で炒める。
塩、コショウ、ナツメグを入れ全体的にしんなりしたら火を止める。

7

写真

豆腐をボールに入れ、泡だて器で崩す。さらにしっかり混ぜてできるだけ滑らかにする。

8

写真

牛乳、粉チーズ、塩コショウ、ナツメグを加えて更に泡だて器で混ぜる。

9

写真

火はつけずに炒めた野菜に小麦粉をふりかける。白い粉が馴染んで見えなくなるまで混ぜる。

10

写真

弱火にし焦げないように混ぜながらゆっくり温める。小麦粉に火が通ってくると重くもったりしてくるのでそこまで。

11

写真

先ほど作った豆腐のホワイトソースの元を入れ弱火にかけておく。

12

写真

別鍋でお湯を沸かし塩を入れ。表記時間より1分ほど早めにマカロニを茹でる。
ホワイトソース鍋も混ぜながら!

13

写真

マカロニを茹でながら、先ほどの鶏肉に片栗粉を加えてよく揉み込み、ホワイトソースに加えて火を通す

14

写真

茹で上がったマカロニをザルにあげ、1分ほどお湯を切りホワイトソースに加える。塩コショウで味を整える。

15

写真

耐熱皿にホワイトソースをあけ、上にチーズ、パン粉を乗せてオーブンへ。200度10分、220度2分。焼き目がつけばOKです

コツ・ポイント

豆腐は泡だて器でしっかり混ぜると滑らかになります。ブレンダーがある方はそちらで作った方がより滑らかに出来ます。片付けは泡だて器が楽チンなので今回はこちらを使用しています。
ナツメグを入れると味にコクがでます!

このレシピの生い立ち

低カロリー低脂質、高タンパクな食事を目指しています!グラタンはカロリーが高いですが美味しく食べたくて。
レシピID : 4503888 公開日 : 17/05/03 更新日 : 17/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/15

First tsukurepo mark
写真

生クリームを使ってなくてもコクがあり、おいしくいただけました♪

☆あかはた

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです♫