ささ身 酢豚風 新玉ネギパプリカピーマン

ささ身 酢豚風 新玉ネギパプリカピーマン
鶏のささ身のケチャップ&ソースの酢豚風野菜炒めです 隠し味のマヨネーズでささ身の柔らかさと旨みをアップ♪

材料 (2人分)

ささ身
三切れ
新玉ねぎ
半玉
ニンジン
1/2本
ピーマン
中2個
赤パプリカ
1/4
シイタケ
2個
 
〇醤油
大1
〇おろししょうが(チューブ)
2㎝
〇お酒
大1
小1
 
●ケチャップ
大2
●お酢
大1
●マヨネーズ
小1相当
 
適量
適量
マヨネーズ
適量炒め用

1

ささ身の筋を取り一口大にして〇印を合わせた調味料に30分漬けておきます。

2

新玉ねぎをくし切り、ニンジンは乱切り、ピーマン、パプリカ、シイタケを細切りに。

3

調味料に漬け込んだささ身に片栗粉(分量外)をまぶしてごま油を引いた中火のフライパンで火を通します。

4

ささ身にうっすら焼き跡がついたところに野菜類を投入し、蓋をして一分蒸し焼きにします。

5

写真

蒸し焼き後、さらに炒めます。そこにマヨネーズを投入。なじませながら炒めます。

6

写真

野菜に火が通った頃合いで●印の合わせ調味料を入れ弱火にして絡ませます。

7

写真

味見をしつつうまく絡んだらお皿に盛って出来上がりです!

コツ・ポイント

ケチャップやオイスターのお味がちょっととがってるな~なんて感じた時にマヨネーズでまろやかにして味を調えます。

このレシピの生い立ち

ケチャップやお酢を使う料理も好きでいろいろお肉を変えて試してみてます。最近は鶏のささ身にハマっています。
レシピID : 4525989 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/04

写真

ささみ&野菜たっぷりでヘルシー♪美味しかったです^_^

のんしゅがりん

レポ有難うございます!ささ身美味しいですよねー(*´∀`*)

17/05/18

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/

Uuuu2222

レポ有難うございます。気に入って頂けて良かった(*´∀`*)