鶏レバーの甘辛煮の画像

Description

貧血の時に母が作ってくれていたもの。
家族全員大好き。弟は心臓を探して食べます^m^

材料 (どんぶり一杯)

400gくらい
しょうが
一かけら
しょうゆ
50~60cc
100cc
砂糖
大さじ6~9

作り方

  1. 1

    鶏レバーは一口大に切ります。この時、血管が集中しているところから切り、血管に詰まっている血の塊を水で洗い流します。心臓が入っている場合は縦に切れ目を入れて開き、血の塊を洗い流します。

  2. 2

    血の塊は指の腹でなでるようにすると血管からするりと抜けます。

  3. 3

    分量以外の水を600ccくらい沸騰させ、下ゆでをします。5分くらい沸騰させて薄茶色いアクをすくいます。

  4. 4

    ゆでたレバーの水気を切り、鍋に酒を入れ5~10分煮たところで砂糖をいれて10~15分煮ます、中火。この頃薄切りにしたしょうがを入れます。

  5. 5

    しょうゆとみりんを入れ煮詰める。照りが出るまで煮ます。
    食べてみて軽く味が染みていればできあがり。

  6. 6

    レバーを一旦引き上げてからたれを煮詰めると、身が硬くならずに濃い味になります。

コツ・ポイント

血をきれいに取ること。しょうがを入れること。味は濃い目にすること。
これを守ればレバー特有の生臭さは半減します。

このレシピの生い立ち

子供のころから食べていた味です。上京している弟が、帰省して一番に食べたい物らしいです。
レシピID : 461632 公開日 : 07/11/17 更新日 : 09/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おさるゆきこ
甘辛くて美味しかったです♪栄養満点だしいいですね^^

気に入っていただいてうれしいです。つやつやおいしそう!

写真
シメジ
貧血防止に作りました♪これから毎日おいしく食べて鉄分補給できる☆

ありがとうございます。たんと食べて貧血予防してください♪

初れぽ
写真
ozkobo
しっかり味が染みて、おつまみに最高でした。

ありがとうございます。きれいに照りがでてますね!