鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーの甘辛煮
貧血の時に母が作ってくれていたもの。
家族全員大好き。弟は心臓を探して食べます^m^

材料 (どんぶり一杯)

鶏レバー
400gくらい
一かけら
しょうゆ
50~60cc
100cc
砂糖
大さじ6~9

1

鶏レバーは一口大に切ります。この時、血管が集中しているところから切り、血管に詰まっている血の塊を水で洗い流します。心臓が入っている場合は縦に切れ目を入れて開き、血の塊を洗い流します。

2

血の塊は指の腹でなでるようにすると血管からするりと抜けます。

3

分量以外の水を600ccくらい沸騰させ、下ゆでをします。5分くらい沸騰させて薄茶色いアクをすくいます。

4

ゆでたレバーの水気を切り、鍋に酒を入れ5~10分煮たところで砂糖をいれて10~15分煮ます、中火。この頃薄切りにしたしょうがを入れます。

5

しょうゆとみりんを入れ煮詰める。照りが出るまで煮ます。
食べてみて軽く味が染みていればできあがり。

6

レバーを一旦引き上げてからたれを煮詰めると、身が硬くならずに濃い味になります。

コツ・ポイント

血をきれいに取ること。しょうがを入れること。味は濃い目にすること。
これを守ればレバー特有の生臭さは半減します。

このレシピの生い立ち

子供のころから食べていた味です。上京している弟が、帰省して一番に食べたい物らしいです。
レシピID : 461632 公開日 : 07/11/17 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/18

写真

甘辛くて美味しかったです♪栄養満点だしいいですね^^

おさるゆきこ

気に入っていただいてうれしいです。つやつやおいしそう!

08/01/16

写真

貧血防止に作りました♪これから毎日おいしく食べて鉄分補給できる☆

シメジ

ありがとうございます。たんと食べて貧血予防してください♪

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

しっかり味が染みて、おつまみに最高でした。

ozkobo

ありがとうございます。きれいに照りがでてますね!