鶏むね肉とキャベツのオイスター炒め

鶏むね肉とキャベツのオイスター炒めの画像

Description

しっとりと火が通った鶏むね肉とシャキシャキの野菜はオイスターソースと好相性。随所においしさの秘訣となる一手間があります。

材料 (4人分)

1/4玉(約400g)
小1本(約90g)
1パック(100g)
☆酒、醤油、ごま油、片栗粉
各小さじ2
★オイスターソース
大さじ3
★醤油、みりん
各大さじ2
ごま油
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮つきのまま一口大そぎ切りにする。下味の☆をもみ込みしばらく置いておく。合わせ調味料の★を混ぜておく。

  2. 2

    キャベツは葉を剥いて食べやすい大きさのざく切りにする。人参は短冊切りにする。しめじは石づきを落として軽くほぐす。

  3. 3

    ごま油を中火で熱したフライパンに①の鶏肉を入れて焼きつける。焦げないよう注意。肉の色が変わったら②を加えて手早く炒める。

  4. 4

    ③に★を再度混ぜてから加えて煮立て、全体に調味料がムラなく行き渡るように炒める。盛りつけてから仕上げにごまを振りかける。

コツ・ポイント

・キャベツを炒めるときは水分があると油がはねるので、しっかり水気を切ってから入れること。

・今回使用した野菜の他にも、ピーマンやさつまいもや玉ねぎなどいろんな野菜でお試しください。

・鶏むね肉以外に、もも、ささみ、豚肉でも相性抜群です。

このレシピの生い立ち

オイスターソースの使い道。
レシピID : 4639853 公開日 : 17/09/06 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎鶏胸が無く冷凍豚コマで代用しました‼️野菜を沢山入れたら大量に出来上がりました🤣ご飯に乗っけて食べたら美味しかったです👍
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼️特売の豚コマで作りました✨ピーマン追加して若干回鍋肉寄り💦辛さが無いので子供もパクパク食べてくれます👍ごはんがすすむ味
写真
Picatius
旦那さんにおつまみ用に作りましたが、作りすぎましたw
写真
☆ごはんできた☆
鶏胸肉を冷凍豚コマに変更。野菜の水分が出ても片栗粉でまとまって全体に味がしっかり絡んでいて美味しかったです👍鶏胸でも作ってみたい