中華風ハンバーグ(獅子頭)のあんかけ

中華風ハンバーグ(獅子頭)のあんかけの画像

Description

たまには目先を変えて!野菜もいっぱい取れてボリューム満点。もちろんご飯にかけても絶品です。

材料 (2人分)

★生姜汁
小さじ1/2
★塩
小さじ1/4
1/2個
大さじ1/2
4㎝
●鶏がらスープの素
小さじ1
●醬油
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は薄切り、人参は4㎝x2~3㎜の拍子切り、チンゲン菜は茎と葉に分けて、茎は7~8㎜の色紙切り、葉は2~3等分に切る。

  2. 2

    写真

    ボールに豚挽肉を除いた★印の材料を入れ、よく混ぜる。豚挽肉も加え、粘りが出る様にボールにたたきつけながら練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    弱火で熱したフライパンにオイルを引き、2つに分けた2を置く。蓋をして、焼き色が付いたら裏返し、裏も同様にして焼く。

  4. 4

    裏も焼き色が付いたら皿に取りだし、油を足してチンゲン菜の葉を除いた野菜を炒める。

  5. 5

    写真

    野菜に油が回ったら椎茸の戻し汁、●印のあんの材料を加える。ハンバーグも戻し入れ、15分程煮込み、チンゲン菜の葉を入れる。

  6. 6

    水溶き片栗粉回し入れ、混ぜながらとろみが出るまで煮込む。皿にハンバーグを先に置き、あんをたっぷりかけて完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグは後から煮込むので、焼く時には中まで火が通ってなくてもOKです。写真はちょっと焼き過ぎました(^o^)。野菜は白菜やモヤシ等、何でもいいですよ。野菜室に残っている物を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

このメニューは以前は時々作っていたのですが、すっかり忘れていまして、久しぶりに作りました。少しずつアレンジしながらレシピにしてみました。
レシピID : 4654487 公開日 : 17/09/03 更新日 : 17/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート