余った卵白で☆おから風炒り卵

余った卵白で☆おから風炒り卵
余った卵白で栄養満点の炒り卵はいかがでしょうか。煮汁を残しながら卵白を炒めるので、ふんわり・しっとりしてます♡

材料 (4人分)

卵白
4個分
鶏ひき肉
50g
干し椎茸
2枚(直径3cm程度のもの)
にんじん
5cm
ごぼう
10cm
長ねぎ
1/2本
芽ひじき
大さじ1
油揚げ
1/2枚
★しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
★酒
大さじ1/2
★干し椎茸の戻し汁+水
1カップ
小さじ1

1

写真

●芽ひじきを戻す。●干し椎茸を戻し、細めのせん切りにする。※戻し汁はとっておく●にんじんは2cm長さのせん切りにする。●ごぼうをささがきにし、水にさらす。●油揚げに熱湯をかけて油抜きし、2cm長さの細切りにする。●長ネギをみじん切りにする。

2

フライパンに油大さじ1(分量外)をひいて熱し、中火で鶏ひき肉を炒める。白っぽくポロポロになってきたら、油揚げ・長ねぎ以外の具材を加え、ひじきの水気が無くなるまで良く炒める。

3

写真

火加減を弱火中火の間くらいに弱め、油揚げと、★の調味料を加えて炒り煮する。ごぼうが柔らかくなる前に煮詰まってきたら、水を足して柔らかくなるまで煮る。

4

写真

卵白を良くかき混ぜる。持ち上げた時に、ズルン、ぼてっと落ちるのではなく、ツーっと落ちるくらいが良い。

5

写真

ごぼうが柔らかくなり、煮汁が鍋底に薄く残る程度になったら、みじん切りにした長ねぎを入れ、卵白を回し入れる。ふちが白く固まってきたら、外側から内側へゆっくり・大きく、全体に卵白が行き渡るように混ぜ、好みの堅さになるまで火を通す。

6

コツ・ポイント

炒めるというよりは、煮汁で蒸し焼きにしてしっとりさせるのがポイント。卵とじに近い食感で、この方がポロポロせずに食べやすいです。あと、グルグルと卵をかき混ぜると、細かくポロポロになってしまうので、ゆっくり・大きく、あまりかき混ぜ過ぎないほうが良いと思います。★おからは各家庭で入れる具材が違うので、お好きな材料で作って下さい。私は、微妙に残ってた芽ひじきを追加しちゃいました。お豆腐も良いですね♪

このレシピの生い立ち

鍋のつけダレに卵黄だけ使って余った卵白。いつもはお味噌汁やスープに入れるけど、鍋食べてるのに味噌汁はいらないし、でも小鉢を一品欲しいなぁと思って、おから風の炒り卵にしました。
レシピID : 472123 公開日 : 07/12/09 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」