簡単♪かぼちゃとさつまいもの黄色い豚汁♡

簡単♪かぼちゃとさつまいもの黄色い豚汁♡

Description

具材は煮崩れ上等〜♡
なので面取り不要、一気に鍋にドボン!
かぼちゃとさつまいもの甘みが味噌と豚肉に良く合うんです♪

材料 (4人分)

豚肉(こま切れ、バラお好きなもの)
250g
人参
1/2本
大根
1/4本
じゃがいも(里芋なら6〜8個)
2〜3個
さつまいも(細いものが食べやすくオススメ)
中1本
かぼちゃ
1/4個
長ねぎ
1/2本
700ml
小さじ1
醤油
大さじ1
適量
味噌
適量
(お好みで)バター
適量

作り方

1

材料をカットします。
・にんじんは細いものなら半月に、太いものと大根はいちょう切り

2

・じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは崩れる前提なので適当に乱切りにでも(笑)

3

・長ねぎは小口切り
・にんにくはみじん切り
・豚肉はバラの場合3cmくらいに切りそろえます

4

写真

鍋にごま油を引いてにんにくを投入し弱火で香りを出します。
香りが出てきたら豚肉を入れて中〜強火で軽く炒めます。

5

写真

豚肉の色が変わってきたらねぎ以外の野菜を投入し、全体に油が回るように軽く混ぜます。

6

水と顆粒だしを入れ、一煮立ちさせます。

7

写真

灰汁が出てくるのでザッとすくったら蓋をして、中火で15分くらい煮込んでいきます。

8

写真

味を見ながらお味噌を溶かして、
醤油を鍋にひと回しして味をまとめます。

9

写真

器によそってねぎを乗せたら完成!
お好みでバターを乗せるとコクが増しますよ♪
(私はバター苦手なので旦那のおすすめ!笑)

コツ・ポイント

大雑把な母は煮崩れを気にしない人なのでかぼちゃでスープがまっ黄色になってました。それを小雑把な娘がしっかり引き継いでいます。

このレシピの生い立ち

子どもの頃に母がよく作ってくれた、私の大好きなメニュー!普通の豚汁より甘みがあって、大人も子どもも大好きな味です。旦那も大好きなので大鍋に作っておかないとすぐに食べられてしまいます…(・∀・)
レシピID : 4727086 公開日 : 17/09/25 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/10/07

First tsukurepo mark
写真

具材の旨味が汁に溶けていて美味♪根菜を沢山摂れますね♪ご馳走様!

イエローバード

寒くなると根菜美味しいですよね!作って頂き有難うございます☆