ごぼう入り鶏つくねと白菜のシチュー

ごぼう入り鶏つくねと白菜のシチューの画像

Description

わけても、かけても、どっちでも満足シチュー!ごぼう入りの鶏つくねで味わい深くて食べ応えのある、わけシチュー♪

材料 (5皿分)

ハウス シチューミクス<クリーム濃厚仕立て>
1/2箱(85g)
中1個
中1/2本
1/8株
1パック
1/5本
2~3本
ハウス 特選本香り 生しょうが
小さじ1/4
ハウス コショー
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1・1/2
600ml
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「シチューミクス<クリーム濃厚仕立て>」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじんは拍子木切りにする。白菜は1cm幅に切る。ぶなしめじは小房に分ける。

  3. 3

    ごぼうはささがき、小ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    <鶏つくねを作る>

  5. 5

    ボウルに鶏ひき肉、③のごぼう、小ねぎ、しょうが、コショー、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、15個の小判形にまとめる。

  6. 6

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して⑤の鶏つくねの両面を焼いておく。

  7. 7

    厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、②の玉ねぎ、にんじんを炒め、白菜、ぶなしめじを加えてさっと炒める。

  8. 8

    水を加え、弱火中火で約15分煮込む。

  9. 9

    いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れながら溶かす。

  10. 10

    ⑥のつくねを加えて再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。

  11. 11

    牛乳を加えてさらに約5分煮込む。

コツ・ポイント

※白菜から水分が出るため、通常の水の量より減らしています。

このレシピの生い立ち

永く続くシチューのわけかけ論争(ごはんとわけて食べる派、ごはんにかけて食べる派)。わけても、かけても、どっちでもご満足いただけるアレンジシチューを、各2種類ハウス食品から提案いたします♪あなたはどっち派?
レシピID : 4773102 公開日 : 17/11/06 更新日 : 23/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
himhima72
あっという間に、クリーミーで助かります。白菜の甘みと肉の旨味がマッチ!

気に入っていただけて嬉しいです!これからの季節に嬉しい一品♡

初れぽ
写真
やまったくん
これからの季節にぴったりなレシピですね。ごぼうが入った鶏つくねが美味しかったです。

食べ応えある鶏つくねがシチューでさらに美味しく◎またどうぞ♪