チャーシャン豆腐 ★宇都宮学校給食

チャーシャン豆腐 ★宇都宮学校給食の画像

Description

生揚げを美味しく食べられ、色どりも栄養のバランスもバッチリです。

材料 (4人分)

60g
しょうゆ
小さじ1弱
日本酒
小さじ1弱
1枚
中1個
1/3袋
中1/4本
小1株
サラダ油
小さじ1弱
A 赤みそ
大さじ1/2
  豆板醤
小さじ1/6
  しょうゆ
小さじ1と1/3
  砂糖
大さじ1弱
  日本酒
小さじ1と1/2
  しょうが
小さじ1
小さじ1弱
小さじ1強

作り方

  1. 1

    豚肉にしょうゆと日本酒で下味をつけておく。

  2. 2

    たまねぎ2㎝角切り、にんじんはいちょう切り、チンゲンサイは茎の部分を2㎝の短冊切り、葉の部分を2㎝幅に切る。

  3. 3

    シイタケは戻しておき、しょうがはすりおろす。生揚げは2㎝の角切りにする。

  4. 4

    にんじんとチンゲンサイは下茹でし、生揚げは茹でて油抜きしておく。

  5. 5

    ナベに油を入れ、豚肉を炒め、たまねぎ、にんじん、シイタケ、もやし、生揚げも入れて炒める。

  6. 6

    Aの材料を合わせて5に入れ、チンゲンサイも入れ混ぜる。

  7. 7

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げる。

コツ・ポイント

調味料をあらかじめ合わせておくと、味も均一になり作業もスムーズです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
生揚げとたっぷりの野菜が食べられ、片栗粉でとろみをつけて、冬でもさめにくいように工夫しました。
レシピID : 4804935 公開日 : 17/12/01 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
山田葵☆
久々に作りました。ご飯に乗せ、丼にして頂きました!美味しかったです。
写真
山田葵☆
豆腐を厚揚げにしていますが、美味しいです。すっかり我が家の定番レシピになりました。ありがとうございます!
写真
山田葵☆
前回美味しかったのでリピです。お野菜がたっぷり食べられるのが良いですね😃
初れぽ
写真
山田葵☆
玉ねぎも加えてボリューミーに!美味しく出来ました、レシピありがとうございます❣️