葛あんかけのヘルシーつくねうどんの画像

Description

奈良県産の吉野本葛と大和いもを使用しました!つくねに豆腐を加えることで、鶏ひき肉の量が半分になり、とてもヘルシーです。

材料 (1人分)

1玉
だし
うどんだし
300mL
35g
20g
15g
15g
10g
8g
吉野本葛
10g
つくね(ベース)
75g
10g
【野菜】
15g
10g
生姜
1.5g
小さじ1/2強
みりん
小さじ1/2
こいくちしょうゆ
少々
少々
【梅しそ】
梅干し
4g
1/2枚

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、青梗菜は6等分、にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切り(青い部分は細め)にする。

  2. 2

    キャベツ、青梗菜の茎、にんじん、長ねぎの白い部分を鍋でゆでる。

  3. 3

    にんじんに火が通ったら青梗菜の葉、もやしを加えさらにゆでる。もやしが透き通ったら全てざるに上げる。

  4. 4

    絹ごし豆腐の水を軽く切り、鶏ひき肉とすりおろした大和いもをよく混ぜ合わせ、つくねベースを作る。

  5. 5

    【野菜】 れんこんは5mm角に切り、その他の具材はみじん切りにし、4から1/2取り分けたものに加えて混ぜる。

  6. 6

    野菜用の調味料を5に加えて混ぜる。

  7. 7

    【梅しそ】梅干しは種を除いて粗みじんに、しそは長さ1~2cmのせん切りにして、4の残りの1/2に加えて混ぜる。

  8. 8

    鍋に湯を沸かして4個(野菜、梅しそ2個ずつ)に丸く成形したつくねを入れ、浮き上がるまでゆで、ザルに上げる。

  9. 9

    鍋にうどんだし、3、しめじを入れて火にかけ、温まったら同量の水で溶いた吉野本葛を回し入れ、とろみがつくまで加熱する。

  10. 10

    鍋でうどんをゆでる。器に湯切りしたうどんと9のだしを入れ、8のつくねを盛り付け、長ねぎの青い部分を中央に盛る。

コツ・ポイント

粘り気が出るまで、つくねの生地を練るのがポイントです。
れんこんを大きめに切ると、食感を残すことが出来ます。

このレシピの生い立ち

2017年に畿央大学健康栄養学科と株式会社近鉄リテ—リングで実施した「香芝サービスエリアフードコートメニュー創作コンテスト」に応募されたメニューです。
レシピID : 4809517 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

このレシピの作者

畿央大学健康栄養学科
畿央大学健康栄養学科では、地域連携活動として産官学と連携したレシピ開発プロジェクトを行っています。公式キッチンでは、管理栄養士を目指す学生が地域連携活動や授業で考えたオリジナルレシピを掲載していきます。
【健康栄養学科公式ホームページ】 http://www.kio.ac.jp/faculty/health/n/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート