ぜんまいの煮物の画像

Description

母直伝のおばんざいです

材料 (4人分)

ぜんまい水煮
1袋(80g)
1/3本
1枚
1本
1/2枚
大1
だしパック(茅乃舎)
1袋
ほんだし
小1
砂糖
大2

作り方

  1. 1

    ぜんまいは水を切りさっと湯がく。そのお湯を捨てずにこんにゃくのアク抜きをし、まだお湯を捨てずに油揚も油抜きする。

  2. 2

    湯がいたぜんまいをさっと洗い3センチ長さに切る。
    こんにゃくは短冊切り、竹輪、油揚は5ミリ幅の細切り、人参は拍子切り

  3. 3

    椎茸も細切り、無くてもOK。シメジ、舞茸、エリンギでも代用可能。えのきはNG。

  4. 4

    写真

    鍋に大1の油を入れ、こんにゃく、人参、ぜんまい、竹輪、椎茸を順に炒め、鍋肌に大1の酒を加え炒りつける。

  5. 5

    写真

    ④の鍋にひたひたの水を加え、だしパックを入れて5分程煮込む。だしパックを取り出し、ほんだし小1を加えアクを取る

  6. 6

    砂糖大2を加えて3分程煮て味を含させ、薄口醤油大2を加え5分程煮て出来上がり。

コツ・ポイント

醤油は必ず薄口醤油で!!
湯がきから出来上がりまで、一つのお鍋でOKです。その間は洗わなくてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

料理が作れなくなった母の味を再現してみました。
レシピID : 4821455 公開日 : 17/11/26 更新日 : 17/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
siroro56
ちくわなしですが、だんなさんが気に入ってくれました(^ ^)

ありがとうござます。 我家も夫&息子もお気に入りです。

初れぽ
写真
ピースケィ
彩りも綺麗で美味しくできました(^_^)b

作って頂きありがとうござます。