ぜんまいの煮物

ぜんまいの煮物

Description

母直伝のおばんざいです

材料 (4人分)

ぜんまい水煮
1袋(80g)
にんじん
1/3本
油揚
1枚
ちくわ
1本
こんにゃく
1/2枚
大1
だしパック(茅乃舎)
1袋
砂糖
大2
しいたけ
2枚

作り方

1

ぜんまいは水を切りさっと湯がく。そのお湯を捨てずにこんにゃくのアク抜きをし、まだお湯を捨てずに油揚も油抜きする。

2

湯がいたぜんまいをさっと洗い3センチ長さに切る。
こんにゃくは短冊切り、竹輪、油揚は5ミリ幅の細切り、人参は拍子切り

3

椎茸も細切り、無くてもOK。シメジ、舞茸、エリンギでも代用可能。えのきはNG。

4

写真

鍋に大1の油を入れ、こんにゃく、人参、ぜんまい、竹輪、椎茸を順に炒め、鍋肌に大1の酒を加え炒りつける。

5

写真

④の鍋にひたひたの水を加え、だしパックを入れて5分程煮込む。だしパックを取り出し、ほんだし小1を加えアクを取る

6

砂糖大2を加えて3分程煮て味を含させ、薄口醤油大2を加え5分程煮て出来上がり。

コツ・ポイント

醤油は必ず薄口醤油で!!
湯がきから出来上がりまで、一つのお鍋でOKです。その間は洗わなくてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

料理が作れなくなった母の味を再現してみました。
レシピID : 4821455 公開日 : 17/11/26 更新日 : 17/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/20

写真

ちくわなしですが、だんなさんが気に入ってくれました(^ ^)

siroro56

ありがとうござます。 我家も夫&息子もお気に入りです。

18/01/06

First tsukurepo mark
写真

彩りも綺麗で美味しくできました(^_^)b

ピースケィ

作って頂きありがとうござます。