筑前煮の画像

Description

甘めに味付けした筑前煮です。
使用する調味料もシンプルなので簡単にできますよ~

材料 (3~4人分)

1本
20センチくらい
★醤油
50ml
★砂糖
大さじ2
★みりん
50ml
★顆粒だし
15グラム
300ml

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    ①ごぼうを洗って皮をむき、5センチくらいの長さに切り分け、それぞれ斜め半分に切っていく。

  2. 2

    ②れんこんは皮をむき、5ミリ幅に輪切りにする。(半月切りでもok)
    切ったごぼうとれんこんを冷水につけて、あくを抜く。

  3. 3

    ③里芋は包丁で皮をむき、(お好みで)二等分する。

  4. 4

    ⑤こんにゃくを手で一口大にちぎり、2~3分軽くゆで、あくを抜く。(既にあくぬきしてあるこんにゃくの場合は不要)

  5. 5

    ④にんじんは皮をむいて乱切りにする。鶏ももにくは一口大に切り分ける。

  6. 6

    〈本調理〉
    鍋にサラダ油をしき具材を全て入れ、火を通します。火が通ったら、★の調味液も全ていれ、弱火で15分煮込みます。

  7. 7

    15分たったら強火にし、そこから3分ほど煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

煮込んでいる最中にも、あくが出てくると思うのでこまめに取り除いてください。たまたま家にあったのがむね肉だったのでむね肉を使用しましたがもも肉の方がより一般的な筑前煮に近くなるかと思います(^^)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半端に余っていた野菜たちを使いきりたくて。
レシピID : 4833092 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kaorin1030
味付けと煮込む時間がすごく分かりやすく美味しかったです!

とってもおいしそうです(*´∀`)♪ ありがとうございます!

初れぽ
写真
たいゆいゆい
レンコンなしですが、とても美味しく出来ました!ありがとうございま

味がしみしみでおいしそうです! ありがとうございます!