ルクで作る野菜ごろごろチキンカレー

ルクで作る野菜ごろごろチキンカレー
ルク鍋で作るカレールゥを入れた普通のチキンカレーです。野菜がごろごろ入るのがわが家流。

材料 (4人分)

ご飯
4人分
鶏手羽元
6本
玉ねぎ
1個1半~2
にんじん
1本
じゃがいも
小4~5個
しめじ
1袋
マッシュルーム
4~5個
カレールゥ
4人分
1~2本
チキンコンソメ
1個
大さじ1
オリーブオイルorサラダ油
大さじ1

1

玉ねぎは千切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは皮を剥いて水につけてあく抜きしておく。 しめじは石づきを取り、ほぐしておく。マッシュルームは薄切りに。鷹の爪は種を除いておく。

2

ルク鍋にオリーブオイルを少々ひき熱し、鶏手羽元をきつね色になるまで両面焼く。焼いたら皿に取り出す。

3

2の鍋をサッと拭いてからオリーブオイルを足して熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、にんじん、しめじ、マッシュルームの順に炒める。
ローリエも一緒に。

4

写真

3に水と鷹の爪、2の手羽元、チキンコンソメ、赤ワインを加え、弱火で30~40分(野菜が柔らかくなるまで)煮込む。じゃがいもは柔らかくなる1歩手前までレンジにかけてルゥを入れる5分くらい前に投入。

5

写真

ルゥを加えたら仕上げにトマトケチャップ、ガラムマサラを加える。

6

写真

うちでよく使うコープ自然派のカレールゥ。
美味しいけれど、辛さが足らないので鷹の爪を加えます。

コツ・ポイント

火加減は最初から最後まで弱火でコトコト煮込みます。

このレシピの生い立ち

きのこが好きなので、カレーには必ず入れます。
手羽元はダシが出るのでカレーに最適だと思います。
レシピID : 483788 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/14

First tsukurepo mark
写真

ダンナ作です☆ごろごろ野菜大好きです。隠し味もおいしかった~

うーしゃ

そんなたいしたことないレシピなのにありがとうございます!