大根 里芋 レンコンが美味しい豚汁の画像

Description

季節の根菜たっぷりの豚汁です。温まります。

材料 (4人分)

豚肉薄切り ロースまたはバラ
100g
25g
5センチ 180g
2分の1本 50g
アク抜き用 酢
小さじ1
里芋 皮むき小芋
6個 150g
ごま油
大さじ1
800cc
和風顆粒だし
小さじ2
大さじ 1
合わせ味噌
大さじ1.5
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。こんにゃくは、4センチの拍子木切りにして、さっと湯通しして湯切りする。

  2. 2

    写真

    レンコンは5ミリの輪切りにして、300ccの水に小さじ1の酢を加え、数分浸す。

  3. 3

    写真

    大根は5ミリのイチョウ、にんじんは5ミリの半月、ネギの白いところは5ミリの斜め、青いところはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    里芋は、半分に切る。大きいものは3等分にして、ラップをかけて、2分半レンジでチンする。

  5. 5

    写真

    鍋にごま油を温め、2センチの幅に切った豚肉と白い部分のネギを炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉が白くなったら、酢水に浸けたレンコンを水で洗い、里芋以外の野菜を加え2分炒める。

  7. 7

    写真

    お湯と和風だし、酒を加え、アクを取りながら中火で加熱する。

  8. 8

    写真

    レンジでチンした里芋を加え、7分蓋をして弱火で加熱する。

  9. 9

    写真

    里芋に竹ぐしが通ったら味噌を溶き、火を消す。

  10. 10

    写真

    椀に盛り、ネギの青い部分を添える。お好みで七味唐辛子を振り完成!

コツ・ポイント

具は全て5ミリに切ったので、すぐに火がとおります。里芋は、歯ごたえを楽しみたくて大きめに切ったので、レンジでチンして下ごしらえをしてから加えました。仕上がりの色が違うので、レンコンは酢水でアク抜きをして下さい。

このレシピの生い立ち

レンコンが安く売っていました。洗った里芋を福井の友達から、たくさん送ってもらったので豚汁にしました。
レシピID : 4859719 公開日 : 17/12/27 更新日 : 17/12/27

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (9人)
写真
かっちゃん杉
寒くなって来たので、根菜をいっぱい入れて作りました🤗里芋とろっと蓮根シャキシャキ温まりました🤗
写真
愛猫ベリー
美味しくできました!また作ります。

愛猫ベリーさん、こんばんは♪具沢山て美味しそ〜✨また、ポカポカの毎日に戻ってしまいましたね。作って下さりありがとうございました♡

写真
かっちゃん杉
根菜たっぷりで作りました🤗夜は寒くなったので温かい汁物が美味しいです🤗
写真
かっちゃん杉
豚肉の代わりに鶏肉で作りました🤗まだ暑いけど、久しぶりに具沢山の豚汁が食べたくなりました😅