圧力鍋で早い!牛すじ煮込み!

圧力鍋で早い!牛すじ煮込み!
ゴボウも大根も美味しく食べれます。圧力鍋は便利で簡単で早い!牛すじ肉はこれでないと食べれないですね。

材料 (4人分)

牛すじ
500g
大根
半分
ゴボウ
1本
人参
小1本
こんにゃく
1丁
長ネギ
10㎝
1カケ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆あわせ味噌
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ1
600cc~700cc

1

はじめに、牛すじ肉は煮こぼしてください。2度くらいは捨てた方がいいと思います。よく洗ってから使います。

2

ゴボウは乱切り、大根は厚めのイチョウ切り、人参は半月切りにしてください。こんにゃくはお湯でゆでてから手で契ってください。

3

①の牛すじは圧力鍋で15分かけてすぐ、圧力を抜いてザルにあげて、一口大に切っておきます。

4

ゴボウ,人参、大根、③の牛すじを鍋に入れて、☆の材料も入れて圧力鍋に入れて、圧力がかかったら、5分位で5分位おいてください。

5

材料がすべて柔らかくなっていたら、蓋を外して、味がしみるまで煮詰めてください。

6

お皿にもってから、生姜の千切りとネギの小口切りをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

牛すじ肉は脂が多いので茹でこぼしは必ずしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

友達が来るので、牛すじの煮込みを作ろうと思いました。
レシピID : 488344 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/27

First tsukurepo mark
写真

牛スジもトロトロで美味しくできました!

れもんらむね

見た目も美味しそう~牛スジもトロトロでよかった~ありがとう♪