乾物と玄米の贅沢ごはん

乾物と玄米の贅沢ごはん
★話題入り感謝★ストックしてる乾物で贅沢な炊き込みご飯。幸せを感じます。

材料

切り干し大根
15g
乾燥しいたけ
1~2枚
ひじき
大2
玄米
3合
にんじん
1/4本
油揚げ
2枚
50cc
50cc

1

玄米は洗って水710mlにつけておく。そこに乾燥しいたけを入れて戻す。(できれば前の晩に玄米としいたけを一緒にしておくと、玄米もしっかり水を吸い、しいたけも美味しくもどります)

2

炊く10分ほど前に切干大根を長ければはさみで切って入れます。しいたけを取り出して小さめの千切り。にんじんもあわせて切る。ひじきはさっと洗って入れる。油揚げは油抜きをしてから刻む。

4

鍋に材料、調味料を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして25分程。一瞬火を強めてから切る。15分程むらしたらさっくり混ぜる

コツ・ポイント

玄米により水の量がちがうと思うので加減してください。上記は玄米の1.5倍の水分量で考えています。炊く時間は火力などで違うと思うので調整してください。うちは炊飯器が無いので鍋で炊いています。炊飯器があれば水の量も炊く時間もお任せできますね♪ 味つけはしっかり目です。           

このレシピの生い立ち

玄米が好き。切干大根もひじきも好き。みんな混ぜてしまおう。
レシピID : 489360 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (42人)

17/09/12

写真

私毎日玄米。玄米は炊き込みご飯できないと思ってた!感動!うまい!

ままままっぽこ

作って下さってありがとうございます♡

16/02/29

写真

私も乾物と玄米が好きです。じんわり旨い~。(>_<)ありがとう。

しまんちゅ44

じんわり滋味ですよね^^こちらこそありがとうございます!

15/09/20

写真

いつも美味しく頂いています♪

にだんバラ

作ってくださってありがとう!掲載遅くてごめんなさい!

15/08/16

写真

玄米じゃないけどw周期的に食べたくなるけど今回は短かったっす♡

にだんバラ

作ってださってありがとう♪掲載遅くてごめんなさい

1 2 3 4 5
満月152000 2008年02月10日 16:13
真さん、いろんなところにコメントして、ごめんね。

えっと、添えてあるお漬物は我が家のぬか漬けです。
去年の春から本気でぬか漬けを漬けています。
(それまでは夏の間だけとか、市販のぬか漬けの素とかで漬けていました)
真さんもぬか床を持っているような気がするのは私だけかな?
写真のはキュウリと大根の葉を2日漬けたものです。
少し酸っぱいところが美味しいんですよね。

玄米の炊き込みご飯にぴったりでした。
しかし玄米って美味しいですね。
家族がOKなら私も毎日食べたいところです。
真さんは毎日なんですよね、わたしこそ近所に行きたいです。
で、お昼にお互いが作ったものを絶賛しあって食べるの。
楽しー!
真さん 2008年02月11日 08:00
やっぱり自家製ぬか漬けですねっ♪
酸っぱいのたべたいなぁ~
私もぬか床ずーと持ってたのですが、愛知万博で仕事をしているときに、
忙しくて忘れてしまって、長年持っていたぬか床をだめにしてしまい、ショックで未だ新しいぬか床つくってません・・・いつ立ち直ろうか模索中。

玄米は本当にうまいですよね。
うちはもう玄米オンリーになって何年だろう。

二人で絶賛しあいますよね、私たちって、絶対(笑)
私の周りにはあまり料理をしてくれる人がいないので、
作ってくれたり、作ってお土産に持ってきてくれたりすると倒れそうになるくらい嬉しいです。その料理が満月さんの手料理みたいに美味しかったら気絶するかも(笑)
満月152000 2008年02月11日 16:13
いや…美味しいって思ってくれてるだけで…
実物は案外まずかったりしたらどうしよう…。

そっか、やっぱりぬか床持っていたのですね…。
それは残念でした…。
あったかくなってから、また作ったらいいですよ。ねっ。
で、二人でレシピをアップするの。
真さん 2008年02月12日 18:41
では、暖かくなったころに重い腰をあげようかな♡
満月さん、レシピアップしてください。
それを元に作るから♡